先日初めての予防接種を受けてきました。



保健師さんの訪問の時にロタウイルスが種類多い方の接種をできるクリニックを教えてもらい、そこの予約を取りました。



保健師さん曰く、結局効果に差はないらしいんだけど、どうせやるなら種類が多い方にしようと思い。



ちなみに、行ったクリニックは予防接種の時間帯を診療時間と分けているので、そこで病気もらったりする可能性が低くて安心でした。(どこもそうなの?)



まずは電話で、ベビーカーで入れるか確認。

折りたたんで入り口に置いておくように言われました。


え、、それじゃあ娘を抱っこしたまま受付とかするのか。。と不安になり、夫と2人で行くことに。


(1人で抱っこ紐に移し替えるのもまた自信がなく。)

付き添いは1人だけと言われたら外で待っていようと思ったのですが、大丈夫ということで。

(他にも2人で来てる人はいました)



母子手帳などと、予防接種の用紙を受付で渡し、

ほぼ待たずに中へ。

一通り説明を受けて、いざ接種。。。



一本目を刺した途端に顔が歪み悲痛な泣き声をあげ始め。。2本目以降はもう大泣き。

見ていて可哀想なくらい。もらい泣きしそうになった。笑


でも最後にロタウイルスのシロップを飲んだところ、

美味しそうにむにゃむにゃして、ちょっとしたら眠りました。

注射の影響で気を失ったのかちょっと心配になりましたが、

先生はアナフィラキシーならもっとすぐにダラーンとなるから大丈夫といわれ。



帰宅後、心配していた発熱や血便なども起こらず、いつもより若干機嫌が悪い気もしましたが、よく飲みよく眠ってくれました。


一仕事終えてほっとしました。


ちなみに、行ったクリニックは、会計カウンターの側にベビーベッドが置いてあるので、

だっこしたまま手続きとかはしないで済みそう。

次回は1人で来れそう。


次回の接種は具合悪くなることを想定して金曜日にして、夜から翌日にかけて夫と2人で見れるようにしようかなと思います。