自分に許す | せいちょう・とちゅう ~不登校行きしぶり登園しぶりママ、子育てしてるお母さん、子どもたちの幸せな未来を信じる♡ももかわのブログ 

せいちょう・とちゅう ~不登校行きしぶり登園しぶりママ、子育てしてるお母さん、子どもたちの幸せな未来を信じる♡ももかわのブログ 

不登校行きしぶり親の会「せいちょう中」代表。しあわせなおかあさん塾「母cafe」。絶賛やるやる期アドバイザー「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」。学んだこと、子育てのこと、不登校のことを書いています。愛知県愛知郡東郷町から。

こんにちは


ももかわです!


自分に許せないことは

子どもにも許せません。

自分に許せないことは

夫にも許せませんね。



不登校の子どもを

 

心の底からのんびり家で過ごせるようにしたい。

 

だからわたしは

家でのんびり過ごす練習をしました。


のんびりするのって

始めはとてもむすがしかったんです。


お母さんって、

子どもが産まれた後は

とにかく時間との戦いではないですか?


最低2つのことを

同時遂行は当たり前ですよね。


これ、辞めました!!


不登校の子どもが

心の底から

安心安全な家で

エネルギーを溜める為に。


わたしのせかせかした行動が

子どもに

「お母さんもやってるから

わたしも頑張らなきゃ」

と思わせたくなくて。


始めは難しかったんですが

今ではのんびり過ごすことが

得意になりましたよ。