こんばんは、ハジメです。



喧嘩の絶えないカップルって居ますよね。

僕の会社でも、


そういえば週末は喧嘩しなかった!

喧嘩しなかった記念日だ!


なんて言ってる子が居たようで、


何だそりゃ。

そんなの早く別れた方が良いよ。


と、言われてもおかしくないですよね。


僕自身も、その状況ではお互いにしんどいと思いますし、別れるまでは至らないにしても、一度距離を置いた方が良いんじゃないかな、と思ってしまいます。



ただ、1番大事なのは


【当人同士がどうしたいのか】


ということです。


喧嘩は多い。でもスキ。


なのか


喧嘩が多い。だからイヤ。


なのか。


結論、好きなら克服する方法を考えれば良いし、嫌ならどうやったら次は上手くいくのかを考えれば良い、ということです。


ただ、実際問題どうしたらいいのかと。

分からんと。


ズバリ、コレです。


自分を許しましょう。



喧嘩が多いということは、意見がぶつかり合っているということですが

それって悪いことですか?


相手が意見をぶつけてくれるのは、悪いことですか?

自分が相手に意見をぶつけるのは、悪いことですか?


相手は、大切な人だと思ってくれているからこそ、意見をぶつけてくれています。

自分も、相手が大切な人だからこそ、意見をぶつけることができています。


改善した方が良い点はあるにしても、悪いことではないですよね。


まずは事実を認める。

そして許す。


これが、絶えない喧嘩を終結させる為の第一歩です。




人間関係についてのお悩みをお持ちの方は、ぜひメッセージください。

zoomや対面での無料相談も受け付けております。


今日も1日、お疲れ様でした☆

それでは、また😁