すごく重要な気がするのに、なかなかすんなりできないことに
「手放し」
があります。
ネガティブな波動は手放して地球に返す。
たとえば誰かにイライラしたり、他人に嫌なことされたり、「なんでこんな目に…」みたいな、分かりやすく被害者になることは自分で気付いて手放す努力はできるんです。
(手放したつもりでもすぐに思い出すので、本当に手放せているかは別の話![]()
でも、よく聞く「罪悪感を手放しましょう」の言葉。
これがよく分からなかったんですよ。
「え?罪悪感てなによ?そもそも悪いことしてないのに何で罪悪感?」
って![]()
なので「私には関係ないわ〜」と思ってたんですね。
(いや、悪いことした人が罪悪感手放したらあかんやん?とも思ったり)
それが先日ハッと気づいたんです。
これ、罪悪感じゃない!?![]()
って。
それは私が何か決める時にいつも
「あ〜、でも、これしたら〇〇(私以外の誰か)が嫌な気持ちになるかな?」
って考えちゃうこと。
晩ご飯にパン出すだけでも家族に「ご飯が良かった」って言われないかなとか。(そんなことで
)
でもこれって当たり前のことですよね?
自分が何かすることで他の誰かに影響があるなら、その誰かが嫌な思いをしないか気にするのって。
人のことはお構い無しで1人で決めて、周りを振り回す、そんな人になりたくないし
(周りにそんな人がいて困ってるので)
でもね、実は「他人が嫌な気持ちにならないか?」って心配していることって、ほぼほぼ杞憂なんです。
そして私はその杞憂がすごく面倒だった!(面倒て![]()
そこで初めて「私がすることは他の誰かにとっては悪いことなんじゃないか」っていう罪悪感に気づいたんです。
さすれば手放し手放し〜!!
そもそも「自分の行動が誰かに嫌な思いさせるんじゃないか」と気にすること自体、当たり前じゃなかった!!!![]()
自分軸に一致して生きていれば、たとえ家族であっても他人を気にする必要はないはず。
私は今まで他人のことを考えることをむしろ「優しい、思いやりがある良い人」とまで思ってましたよ
違ったね〜。
気ままに周りを振り回すアイツ、大嫌いだけど、実はアイツの自由さが羨ましかったのかな〜。とも思いました。
罪悪感て、「悪いことをしてしまった!どうしよう」だけじゃなく「誰かに悪いかな?どうしよう」とか思っちゃうことも含むんですね。
どうしようは罪悪感!
分かっている人には当然のことなのに、私にとっては大発見の気づきでした![]()
ここまで読んでくださって
ありがとう![]()