6月から通常の登園になったが、毎朝のように起き抜けに泣いている。笑 赤ちゃんの頃こんなだったよなー、という。起きたら泣く。
泣きは家の中だけで完結していて、バス停では普通にしてるんだけど、、、帰宅したら、楽しかった~とか言ってるんだけど。なんなの。なんのトラウマなの。

新学期あるあるだといいんだけどな。
プレから合算するともう一年半は幼稚園通ってるんだけどね。このままずっと、嫌いなまま卒園するのかな。ここまでいやがられると、もしかして他の幼稚園だったら良かったのか??と気になる。

そういえば今年はぼちぼちラン活すると思うけど、せーちゃん、あんぴかランドセルがいい!と言ってた。CMでみたらしい。
え、そうなん?安く買えそうなとこ見つけてたのに。
自分もいつかランドセル背負って小学校に行くつもりなんやなあ、、、と思って。
その前に幼稚園に楽しくいきなよ。

朝泣いてるときに、私が慰めても余計泣くのと、時間ギリギリまで行きたくない気持ちからふざけて隠れて準備しないので、結局急かして怒る。
でも気を紛らわすほうが効果的のようで、友達も言ってたけど、今日もテンションあげてこ!みたいに持って行ったほうがいいよ、と。

私はリアクション薄く冷静なたちで、そういうの普段からしないので、夫のほうがせーちゃんを泣きやますのが上手い。
腹立つけど、うちの子供にはそれが一番、というかベストなんやろうなと思う。
自分ひとりやったらもっと努力するやろうけど、、、得意なことをそれぞれやる、役割をわける。それが夫婦で子育てすることの利点といえよう。
離婚しないで、我々がまだ夫婦でいることに最も意味をもつ瞬間である。もうただの父母ね。

せーちゃん明日はパパとお出掛け。
私は何しようかな。出掛けても使えるお金ないし、映画でもみよう。
グレースケリーと、キングダムと、借りてきたキアヌの映画。

ついでに宣言。
私、最近になってインスタはじめたんだが、これからはできる限り英語で投稿しようと。
昔、勉強してたけど、またやろうかなと。
いまの子供たち英語英語ていうてるけど、親も勉強しないとねー。私は英語好きやしね。
FBはたまーーにしか投稿しないが、そちらに英語の師匠がいるし、、、
インスタはすでに80くらい投稿したのでさかのぼって英語に直していく。
でもご飯のことばかりなのでたいした内容ではない。勉強したことも、普段から使わないと忘れるよねー。
アメブロも英語で投稿する日がくるのか。わからん。

こないだ海ではしゃいだせーちゃん。