どうやったら風邪治るんかな、、、また幼稚園休んだ。
明日は普通に内科に行ってみようか考え中、、、
咳がねー、、、全然治らん。むしろ悪化しているような。市販薬も飲んでみてるけど、その場しのぎやしな。呼吸器内科は調べたけど遠い。喘息ではなさそうなんやけど。

さて、せーちゃん。
テーブルの上に乗って普段は絶対に届かないワゴンの上を孫の手でトントン。

まま、撮ったー?と。笑 パパに見せたいんか。笑

どや顔。
発達の子供は高いところが好きらしく。確かに高いところがあればすぐ登るせーちゃん。
危なくなければ、まあいい。

風呂上がりに寝巻きをへんてこに着かけて湘南の風の人のターバン?みたいに。

自分が面白いと思うと笑いが止まらない。ああ、ほんとに可愛い。
毎日文句言うし、叩かれて蹴られるんだが。
ほんと疲れるが。可愛い。

自分の姿を鏡で確認中。
夜はせーちゃんとママで喧嘩してお互い嫌い!!と言い合ったけど、ごめんね、ほんとは好きだよと仲直り。

子供って、ひっくひっくと泣いてるときに抱きしめると、スーッと泣き止むよね。抱き締めて合わせた胸から胸へ、愛しい気持ちや鼓動が伝わる気がする。
抱き締めることは、受け入れと許しのサイン。受け入れられ、許されることがせーちゃんには一番安心することなんやろうな。親の腕の中が、一番安心できる場所でなくちゃねー。

私はおばちゃんやから、嫌いな奴はたくさんおっても、怖いっていう存在はもういない。もし、私に怖いものがあるとしたら、それはたぶん、この子を失うことだろう。
大きな怪我をさせないように、見失わないように、しっかり守るのは私の責任だ。

誰かのためになることって、結局は自分本位でほんとに誰かのためになっているのかわからないものだ。
でも、せーちゃんのためになるように、それを最優先に考えるようになってきたと思う。
せーちゃんが幸せに過ごすために何をしたらよいのか。
それが一番大事なこと。