今日はとてもご機嫌に過ごせた。
というのも、お漏らしが少なかったからと思われる。
先生が怒ってないということもわかったから。

冬になってからというもの、幼稚園で毎日お漏らししてくる。漏らすといっても、ジャーってやつではなくて、ジョッていうちょびっと漏らし。
運が悪ければズボンも濡れることがある。
替えは一枚しか持たせてないけど、、、なんとかなっている。

対策は、
分厚い三層とかのパンツはサイズも小さいものしか売ってないし、お尻がかぶれる。
おしっこシートも貼ってみたけど、たまにかぶれるし、六時間程度離れるので、その間に張り替えて下さいってのも頼みづらいし、、、たしかに漏れることはないんだけど。
ばばからは尻が寒いから漏らすんじゃない?ということで、毛糸のパンツはかせたら?と。
毛糸のパンツて、れいわの時代にもあるんか?

それが、自宅で裏起毛のあたたかズボンはいてても漏らすから、たぶん毛糸のパンツははかなくてもあまり関係ない。
関係ないとは思ったけど、アンダーパンツはかせようかと思い直して検索。そもそも女子用しかなさそう、、、と思ったら、冬場はパンツ二枚はかせてた、というコメントを目撃。なんそれ、いいアイディアやん!と、三学期から必殺パンツ二枚重ねのせーちゃん。笑
おしっこシートのときは先生に相談したんやけど、なんかめんどくさくなって、、、ん?この子二枚はいとる!って思われてる?とは思ったけど、おしっこが二枚に貫通したら、先生二枚洗わなやけど。笑

ただ、最近せーちゃんがまたお漏らしを気にする発言をする。先生に怒られたよ、とか、またお漏らししない?とか。ナーバスになっているのかなと。
先生は怒ってないって!おしっこ出ちゃったねー早めにおトイレいこうねーとか言うのが先生のお仕事なの!と言っても、先生怒ってない?と。被害妄想?

で、幼稚園行事のときに、せーちゃんが見てるところで、先生に、怒られてると思ってるらしいとか、二枚重ねの話もして、やっぱり先生はお漏らし怒ってないって言ってたよ~とせーちゃんにも言ったら納得した様子。
またお漏らし続いたら怒られてると思うかもしれんけど。

ちなみに必殺二枚重ねは、たまに二枚とも濡れることがあるが、ズボンはセーフなことが多く、お尻はかぶれてないし、これが一番いいような気がする。
先生とはもっぱらお漏らしの話で、、、レベル低めなような、、、まあ四才ってこんなもんかもしれんけど。

身長が少しずつ伸びていて、スモックの袖も短くなっていたので、詰め直した。

プレのときに、スモックの袖ってどうやってつめるか?と思ったけど、こんな感じ。黄色にしてみたけど、スモックと同系色の糸もかわいいと思う。
思い切り縫い目みえてるけど、袖口をゴムで絞ってるものはこれが簡単やし、いっか、と。

年長の最後には袖が足りなくなるんかなあ?買い直すか、切って生地を継いで足すか、、、

お漏らしもずっと続くなら、トレーニングパンツ作るしか。西松屋は100までしかサイズ展開ないしな。
ボクサーかブリパンのおまた部分にタオル地みたいな厚い生地を縫い付けるとかね、、、