せーちゃんの足サイズが大きくなった感じなので、靴を買い替え。

トイザラス(NB16.5センチ・¥5300)とバースデイ(かるりんぱ17センチ・¥1480)でそれぞれで1足ずつ購入。

子供の靴が5300円って高ない!?・・・って、じじが買ってくれたからいいけど。

なんとなく同系色になってしまった。よほど大き目を買っておかない限り、今のところ半年に1回は買い替えという頻度のようだ。毎日履いて何度も洗えばくたびれてくるし、それくらいでちょうどお役御免がいいのかもしれん。

どちらも自分で履けるというところに重点を置いた。

 

西松屋でロンTや下着など。

ロンTは120を。今はトレーニングブリーフの出番が一番多いので、買い足し。店頭には100までしか見当たらなかったけど、それ以降はふつうのパンツを買ってね、ということなんだろうな・・・。

風邪で体調悪いときなんかは何回もパンツ濡らしたりするので、まだおむつも買っている。

 

そういえば幼稚園用のハイソックスも。

2ペアというのは、2足組っていう意味なんだろうか。

だが、どう見ても三足。

お値段はこれ。

無地なので、1足あたり200円くらいだから、まあそんなもんかな。

 

あと、まだ夏だったころにミシンを購入。ジャガーの、2万円以内の初心者用を。

残った布を繋ぎ合わせて、せーちゃんの食事エプロン作ったり、

 

 

生地を買い足して幼稚園用のエプロンを作ったり。

裾上げにも使いたいんだけど、子供のズボンはアームを外しても小さすぎて裾が通らず、かなり縫いづらかった。袖は結局手縫い・・・。それでもだいぶ助かっている。ミシンがあればいろんなアイディアも浮かんでくるしね。自由にあれこれ生地を買えるお金があればもっといいけど。

エプロンの生地残っているので、また巾着でも作ろっかな。

 

さらに、購入検討中のBDプレゼント。せーちゃんは12月25日生まれなので、あと2ヶ月ほどで誕生日なのだ。

クリスマス商戦で品物はたっぷりあるとは思うけど、売り切れても困るので早めに検討。

やっぱりミニカーが好きみたいなので、トミカがいいのか。

 

 

どちらも税込6800円くらい。

電池で自動で坂道を上がっていくのがいいのかもしれんと思ったけど、本人はトミカタワーにもけっこう興味持っていた。昨年は箱に載っているミニカーも入っていると勘違いしていて、急きょ全部ミニカー買い足して大変だったので、本人に選ばせるなら、その辺も考えておかねば・・・。

てか、この大物を買って、家のどこに置くんやっていう話だ。

 

ついでに・・・。

実家に帰る際、博多駅のホームでミッキー柄の九州新幹線を発見。

せーちゃん、ミッキーにお手振り。清掃中やったけど。

 

このミッキー車を黄色い線をはみ出して写真撮りまくる大人が数人いて、駅員にしかられていた。そんな大人がどうなろうと知ったことではないが、下らんことして、まさか電車を遅れさせるなんてことはしないでよね。

黄色い線の内側までお下がりください、っていうのは常識よね。それを知らんとしたら、あれは外国人なんかな・・・。

 

あと、ミッキー車とは関係ないんだが、この日は10:14発博多南行きに乗車。

最後尾の車両になるんかな、しかも進行方向とは反対だと思うけど、子供がガチャガチャ触ってOKな運転操作レバーのようなものがついたシートがあった。ばばが子供が喜びそうな座席があるんだよーと言ってたけど、降りてから窓の外から見たらそういう座席があったことに気づく。もう降りてるけど。笑

あれはなんだろう、500系というんだろうか。詳しくはないし調べる気にはならないので、レールスターではない、ということくらいしかわからんけど、とにかく子供には喜ばれそうだった。

また今度乗ってみる。