片付けの話。

 

ドカ弁好きの夫が、調味料も大好きということは以前書いた。

今夜は買いすぎた揚げ物惣菜などがメインの夕飯だった。

 

夫は冷蔵庫からマヨ、中濃ソース、ドレッシング、炭酸水を出してきて、テーブルにドカドカと並べた。

いつもの光景ではあるけど、こういうセットになりそうな調味料をまとめてかごに入れておいてかごごと出すっていうのはどうだろう・・・と思った。

 

ふだん、冷蔵庫のドアポケットに調味料を入れている家庭が多いのかな、とは思うけど・・・。

もしくは、空のかごを用意しておいて、必要なものを一時的にかごに入れて持ち運ぶ、というスタイルでもいいかもしれん。

とにかく、ワンアクションが楽だと思う。

 

他にワンアクションあったっけ?と思って台所を探してみた。

せーちゃんの幼稚園道具をまとめて一つのかごに。

幼稚園から帰って洗って拭いたら、ここに仕舞う。夜、明日の準備するときもこのかご一つを出すだけ。

 

ジッパー付きの袋に入ったふりかけ類。ゴマとか、お麩も入っている。

うちには、この形の袋が多くてちょっと困る気もするが。書類を探すみたいに立てたほうが探しやすいと思うので、そのままかごに一まとめ。頻度高い順で手前から並べるのもいいかもしれん。

弁当のとき、夕飯のときに、かごごと持ってきて、終わったらかごを仕舞う。

 

おやつはNインボックスを仕切って入れている。いや、本当にこれいっぱいにしようってなると、けっこうな量のお菓子だと思う。ちなみに、ボックスいっぱいに入っている。買いすぎ。

これもボックスごと、ドン!とテーブルに持ってきて、食べ終えたら片付けてボックスごと元の場所へ。

 

ついでに、こないだ台所を磨いてピカピカにしたけど、ずっとこの状態をキープしたいものです。綺麗な台所はとても気持ちがいい。別に料理の味は変わらんけどな。