朝:サンドイッチ、牛乳、ヨーグルト

昼:焼きそば、味噌汁、ヤクルト

夜:小エビと豆腐のとろみ汁、鶏と野菜の甘辛炒め、りんご

汁のレシピを忘れて、本を探してみたが捨てたみたいで・・・適当に作ったんだが、そういえば小エビは刻むんだった。

 

うろ覚えのレシピ。

小エビを刻んで、から炒りして、水を入れ煮立てて、しょうがチューブと鶏ガラスープとオイスターソース、すぐに火の通る野菜などを足す。例えばとうみょうとか、冷凍のほうれん草とか?レシピはたしか細切りにしたチンゲン菜だったような。私は乾燥わかめを入れてみた。

最後に片栗粉でとろみをつけて完成。

好みでごま油で香りをつけてもいいかもしれない。

せーちゃんは気に入ってぜんぶ食べた。