お昼御飯を食べてなかなか昼寝しないせーちゃんを連れて公園へ。

 

こちらは山田地区になるんだが、博多南駅がある中心部から車で10分程度離れているからか駐車場完備。もちろん無料。

一年前にできたばかりなのでトイレもきれい。ペーパーもおむつ交換台もある。車でおむつ替えればいいけどな。

きれいなトイレにペーパー有りの良い環境。福岡市もぜひ見習ってほしい。

 

遊具も珍しいのがある。↓これ、むかし小学校にあったけどいまはあんまりないよね。

↑高速で回せないようにかなり重いつくり。

 

↓これは遠心力?で体が振られておもしろいと思う。せーちゃんはまだ足がとどかん。

公園の横にはきれいに整備された歴史的農業用水路がある。ここからはじまって全長5.5キロなんだとか。

↓水路の一部。時期になれば菖蒲の花が咲くらしい。

川魚の稚魚が見えた。川をながめるのが大好きなせーちゃんも水路に沿って走ったり立ち止まって魚を探したり楽しそうだった。ちなみに魚の捕獲はNGだそうです。

シーズンにはホタルもみられるのかも?夏場とか水遊びで賑わっているんかな。水路に沿ってサイクリングも楽しめると看板には書いてあったな。