せーちゃん連れて親戚巡りとお墓参りの一泊旅。

1日目。
有料通って国見峠越えて佐世保の親戚の家へ。けっこう高さがあって景色よかった。棚田の緑もきれい。

画像お借りします。

宿は平戸なので移動してチェックイン。
今回はこんな部屋。

ベッドはくっつけて川の字で寝た。部屋の照明が暗めで、老眼なりかけの40代にはちょっと辛い。あと、布団が厚くて暑かった。
それ以外は快適に過ごせた。せーちゃんが早起きしたので、きれいな朝焼けも見られた。
せーちゃんキョロキョロしながらも、ベッドが楽しいみたいでたくさん転がってた。

2日目。
朝の露天風呂は貸切状態で、気持ちよかった。ときどき漁船やフェリーが汽笛をならしながら通るので、せーちゃんが見たがる。抱っこして見せると、バイバイ!してた。笑
夜はパパがいれたけど、せーちゃんが大浴場好きで、今回もけっこうな長風呂だった。パパは逆上せ気味。

あと、キッズスペースは今回も健在で、朝風呂のあと、せーちゃん小一時間遊んだ。車移動でジッとする時間長かったから遊び場あると助かる。

せーちゃん早起きしたせいか、朝ごはんのあと二度寝して、チェックアウトには寝たまま連れて行った。笑

海鮮が買える土産店へ。
干し魚をいくつか買ってまた佐世保へ。

お昼は塩ラーメン。潮風というお店。

画像お借りします。

画像とは違って、鶏のチャーシュー?のような。せーちゃんがウインナー美味しい!と食べてた。笑 チャーシューだよ、と。
レンゲも珍しいみたいで、あーこーかー!と名前を聞かれた。
あっさりのスープとちぢれ麺も気に入ったみたいで、まさに取り分け用のどんぶりに顔を突っ込んで食べてたね。揚げ餃子もパリパリでお代わり!言われた。

博多はとんこつが多く、私は別にとんこつ好きでも嫌いでもなく、あまりラーメン外食はしない。
こんなラーメン屋さんならせーちゃん連れて行けるのになあ、、、ごちそうさまでした。

また峠を越えて福岡へ。夕方にせーちゃんまたお昼寝してた。運転手のパパもお疲れさま。