囲碁入門講座をしてみました | 京都の鍼灸院 マンゴーの日記

京都の鍼灸院 マンゴーの日記

毎日いろんな思いが湧いてくる。
書き留めればキリが無いが、そうそうと共感を呼ぶこともある。
鍼灸の仕事に関する話は少なく覗いたいた人はがっかりでしょうが、これも何かのご縁思って頂ければと思う次第です。

当院で初めての囲碁入門講座を開催。
講師は我が鍼灸師会の女性部長さん。
ヨーロッパの世界大会や先日の宝酒造杯にも出られた強者ですが優しい女性です。
超初心者ばかりの女性8名が参加(男性は私だけのハーレム状態)して下さいました。
もちろん碁盤を触ったこともない患者さん達の指導に先生もまどろかしかったやろね。
囲碁は認知機能の向上にとても有効という研究結果もあり私も勉強してみようと思っています。
参加頂いた患者さん達も皆さん楽しく取り組まれたようでした。
次へと繋がるとええんやけどね。