昨夜、大阪の枚方市で何の予備知識も無しで中村文昭氏の講演会に参加しました。
私がお世話になってる散髪屋さんの若い御主人に、なんか面白い話しする人知らん?と整髪中に尋ねた時に中村文昭氏の話が出て、あとでへぇ知らんわって検索したら近々あるやんか、枚方で(1時間くらいかかる)とういう次第で出かけた訳です。
全然知らんかったし著書も沢山あるらしいのも分かりましたが情報をわざと仕入れずに参加しました。
初めての参加という人が殆んどで、若い人が多かったですね。
49歳の中村さんの成功者としての話はうんうんうんと頷け、また包み隠さずに御自身の子供の頃、悪やったことなどが今の自分を作っている事、家族の事などを話され引き込まれます。
私は年齢が一回り以上、上なので自分の事と照らしわせてそやそやそうやね、そうしてきたでと頷きながら聞いていました。
今は色んな社会貢献をされていて多くの中学、高校での講演に引っ張りだこだそうです。私も見習わない点がいっぱいあるなとと思いで帰路に着きました。
