私は、現在まで業務用厨房機器などを取り扱うメーカーの製造員として働いてきました。 プチ紹介をしておくと、街でよく見かけるカフェなどにあるコーヒーマシーン関係やホテル、レストラン、病院など で使われているオーブン、冷凍機などの厨房機器は、ほとんど私が働いている会社の商品であり、 実際によく見かけることが多い。 このような会社の製造員として、2年半働いてきたわけですが、 今日退社してきました。今回、退社した理由は簡単にゆえばステップアップのためです。 現在の会社では、職場環境も良く、人間関係についても温かい人達が多く、安定を考えれば とても働きやすい環境でありました。しかし、環境とは裏腹に、経営に携わる人たちの力不足や 責任能力の薄さなど企業体質が古く、昔の日本的経営が根強い状況であります。そのため、 言葉は汚くなりますが、一生懸命働いている人と上司にゴマをすりながら部下に仕事を押し付ける人の 給料が同じで、完璧な年功序列です。 私は、もともとベンチャー精神も強く、常に上を目指すような負けず嫌いな性格ですから、 このような筋の通っていない会社体質で安定収入を得ながら一生を過ごすのではなく、自分自身、 会社経営や事業展開などに携わり、どんどん成長していくという強い目標ができました。 父親も会社を経営しており、良い面も悪い面も、その背中を見てきましたから、今後の自分の サクセスストーリーのために活かしたいです。そして、人生ではじめてと言っていいくらい 手応えのある目標を見つけた私は、次のステップのために転職を決意し、今年に入り働きながら 転職活動を両立させ、次の会社を見つけました。そのため、今日現在の会社を退職したというわけです。 (働きながら転職活動は、正直、かなりきつかった。その反面、この期間を乗り越え、色々な経験をし、 多くのことを得た。このことは、また違う日に更新します。) 退社当日の今日の朝、目覚めは意外と普通でした。普通に出勤し、午前中の業務をこなし、 昼頃からいよいよ、私ではなく周りの同じ部署の仲間や先輩達が、そわそわし始めました。 そのような空気から、私も「いよいよだなあ~」と実感し、あっという間に勤務終了時間。 デスクの整理をしていると思い出のモノが色々でてきて、周りの温かい人達のことを考えたりすると 胸が痛くなりました。本当は、次のステップに早く進みたかった私は、この日をまちに待っていたはずが、 本当に複雑な思い出いっぱいになるとともに、ビジネスや何に関しても基本は人対人!本当の人の優しさや 温かさ、厳しさなどは、今後も初心として決して忘れません。今日は、その温かさの余韻にひたりながら、 明日から気持ちを切り替え、11月から新しい環境でロケットスタートを切りたいと思います。 大きな目標のために☆