前回の続きです。『ヨシゴイ・オオヒシクイ羽ばたき@境川遊水地公園 前編』境川遊水地公園境川遊水地公園にヨシゴイとタマシギがいると聞きつけて行ってきました。前回の記事『オオヒシクイなど@境川遊水地公園』境川遊水地公園今田遊水地に…リンクameblo.jp


俣野遊水地でヨシゴイ・タマシギを待っていたら、出てきましたヨシゴイ😆

なかなかコワモテです🤭


茂みの中でしばらく止まっていました。

弟が先に見つけていて、僕が気付いたのはこの時でした😅


バンがたくさんいました

俣野だけで5羽くらいかな?


一番近かったヨシゴイ

300mmでこれです😅



一度だけでしたが飛んでくれました😆

黒い風切がよく目立ちます👀



着地した先では全身が見える構図に🎵


早く隠れようと大慌てで草の間を駆け抜けて行きました😅


落ち着いたのはこのあたり

再び撮りづらくなってしまったので、タマシギは諦めてオオヒシクイの羽ばたきを撮りに戻りました。


下飯田遊水地で横を通ったついでに撮ったヒヨドリ


ヨシガモが美しく列になっていました👀

柵?で浅くなっているところで休んでいたようです💤


ヨシの茂みの中にシジュウカラが


オオヒシクイはお食事中でした

羽ばたきそうにもない…😅


再びシジュウカラ


オオジュリンもいました


茂みを走り回る中一瞬だけ上に出てきたセッカ

まん丸に撮れました🤭


再びオオヒシクイに目を戻すと、食事を終えて開けた場所でくつろぎ始めていました👀‼️

チャーンス😆


頭から水を被って水浴び💦

これは羽ばたきそうです😆


見事に羽ばたいてくれました😆🎵

運がよかったです☺️✨


タマシギ以外目的を達成したので帰路に…とその前に、

新横浜公園にトモエガモ♂が来ていると聞いていたのでついでに探しに行ってきました。

早速コガモの群れを発見。

コガモに混じっていると聞いていたのですが、今回はいませんでした😓お休み中だったかな

ちなみに左下はキンクロハジロ、右下はミコアイサ♀。


カワセミが飛びました


タシギが見やすい場所に

ピントが…😅💦


監視カメラの上にチョウゲンボウが

やっぱり遠い〜💦


カンムリカイツブリの若がいました😊


ハシビロガモの集団の最後尾について行くカイツブリ


タマシギに会えなかったのは残念でしたが、それ以外の目的は達成できて満足な成果でした😊🎵

新横浜公園のトモエガモはこの前後にもニ度探しに行ったのですが会えずでした😓ツイテナイ


今回は以上です。

では!


​今回出会えた鳥

(境川遊水地公園)

ヨシゴイ

オオヒシクイ

ヨシガモ

オカヨシガモ

ハシビロガモ

コガモ

カルガモ

マガモ

オオバン

バン

カイツブリ

カワウ

アオサギ

コサギ

イカルチドリ

クイナ

ヒクイナ

カワセミ

モズ

カシラダカ

ホオジロ

アオジ

オオジュリン

セッカ

シメ

カワラヒワ

ハクセキレイ

ツグミ

ジョウビタキ

コジュケイ(鳴)

ハシボソガラス

スズメ

ムクドリ

ヒヨドリ

キジバト

ドバト

(36種)


(新横浜公園)

ミコアイサ

コガモ

ハシビロガモ

キンクロハジロ

カイツブリ

カンムリカイツブリ

アオサギ

ダイサギ

カワウ

カワセミ

タシギ

チョウゲンボウ

スズメ

ムクドリ

ヒヨドリ

カワラヒワ

ハシボソガラス

(17種)

(計42種)


(撮影:2月1日)