​御宝田遊水地・犀川白鳥湖

白鳥飛来地として有名な長野県安曇野市の御宝田遊水地と犀川白鳥湖。

御宝田遊水地は北アルプスとハクチョウが撮れるポイントとしても有名です。

今回はこの2ヶ所を回ってハクチョウを撮ってきました。


 ​撮影写真

今回撮影できた写真がこちら。

オナガガモのタケノコがたくさん👀

エサやりができるので、そのエサを食べようとしたカモたちでこんな景色になります😅

ちなみにエサは販売できないお米を地元の農家さんから集めているようです。


頭の一部が白化しているヒドリガモ


オナガガモ♂

にしてもどのカモも近い😳


くしゃみ?


川に出ると目の前に20羽ほどコハクチョウが。

こちらも近い😳


水上バイクのようなオナガガモ♀


イソシギ


ひたすら近くでコハクチョウ

順光なのもまた😊


上を気にする


空が真っ青だったので水面も綺麗に😊


こちらは幼鳥

顔が見えませんが後ろの成鳥につつかれてます😅


追い出すかのようにおしりをつつく成鳥😅


こちらでは草をモグモグ


オナガガモのケンカ

何度かこんな景色が😅まともに撮れたのはこれくらいでしたが


たったったっ


ズザー


目の前で羽ばたいてくれました😆✨美しい


お上品な雰囲気が☺️✨


何か叫んでます


端の方に1羽だけいたアメリカコハクチョウ×コハクチョウと思われる個体。

羽ばたいたのはこの1回だけでしたが、しっかり撮れました😆✨


アメコ×コハクチョウ正面顔


一瞬姿を現したタヒバリ。

少し遠かったです😅


羽ばたくためにわざわざ岸に上がってきたコハクチョウ😅ナゼ


アメコ×コハクチョウ


再び羽ばたき

数がいるので結構頻繁に羽ばたきます😆


3羽でズザー


羽ばたきを逆光気味で

これもこれで良い😆


目の前を泳いで通過していくコハクチョウ




首から体をうねらせるような謎行為をするコハクチョウ

水浴びなのかな❓心配になるような動きです😅


少し上流に行くと、例の北アルプスとハクチョウが撮れるポイントがありました😆

いかにも安曇野らしい風景です☺️


流れに巻き込まれて慌てて飛ぶオナガガモ


コハクチョウ顔アップ


撮影中は気付きませんでしたが、この幼鳥はアメリカコハクチョウの血が入っているように見えます👀


再び北アルプスと


幼鳥の集まり


随分瞳孔が目立つ個体

目視でもわかりました。そもそも近いので…

近いときは50cmくらいまで来てくれました😳


その場を離れた直後、みんなでケンカ?を始めました👀

この巨体が何羽も声を上げながら暴れる姿は圧巻でした😆


最後に前編の動画を

コハクチョウが何かを食べる動画


アメリカコハクチョウが鳴いたり水飲んだり


アメリカコハクチョウがコハクチョウと求愛行動?


キリがないので今回はここまで。

後編をお楽しみに😊