​オオクチバス

外来生物として有名なオオクチバス。

コクチバスなどと共にブラックバスと呼ばれる魚です。

今回マサゴハゼなどを採集したポイントで大きなオオクチバスが捕れました。


前回の記事


 ​捕獲個体

今回捕獲した個体がこちら。

投網を引いたら突然グイグイッと😅

立派なお腹です😁


頭。

名前の通り口が大きいですね👄


比較するものがなかったので100均の軍手で😅


体長と軍手との比較


厚みのある体です😁


大きなお口

吸い込まれそうです😵‍💫


全長50cmの大物でした👀

持ち上げたのですが重い重い😅

しばらく陸にあげて撮っていたので弱ってしまったか…?と思いましたが川に戻した途端バシャバシャと水かけられました💦

まさに水を得た魚…🐟


ちなみにこの日捕れたのはこの1匹だけ。

みんなこれに怯えて逃げちゃったのかな…?


今回は以上です。

では!


(捕獲:2023年11月中旬)