​湯の丸高原

長野県東御市と群馬県嬬恋村の境にある湯の丸高原。

今回は湯の丸高原で2回探鳥に行ってきました。


 ​1日目

1日目に撮影できた写真がこちら。

初めて撮れた止まっているカッコウ。

羽繕い中でした。


飛翔カッコウ

尖った翼と長い尾羽が特徴的です。


アオバト♂。

涼しい所ではよく見かけます😊


鳴き声もどうぞ↓


鉄塔の周りにイワツバメの大群が😳‼️

200羽ほどいました‼️


みんな一本の電線にズラーッと

線の太さが影響しているのかな?


そして、この日一番嬉しかった出会いは…

ホシガラスです‼️

カッコウ、ホトトギスが飛ぶのを待っていたら真上を10羽ほどの群れが通過していきました😳

「ギャーッ」とカケスに似た鳴き声でした。

飛んで行った先は遠く見られるものになったのはこれくらい💦


1日目だけでも十分な出会いがありました🎵

ただ、この時弟が起きられず見られなかったので、空気は少しピリピリしてました😅


 ​2日目

2日目に撮影できた写真がこちら。

カッコウっぽい気もするけど、見えないときに近距離で鳴き声が聞こえたのでホトトギスかな…?

ホトトギスだったら初撮影✨


木のてっぺんでモズにエサをねだるカッコウ幼鳥が‼️弟撮影

僕はいる場所が悪く枝に隠れて見えませんでした😓



真上にカッコウ。

特徴的なシルエットと虹彩が黄色いことが分かります👀


ホオジロ。

いつでも出会えます😊


コサメビタキ。

こんな所にもいるんだ😳


甲虫を捕まえようとするもかわされるイカル。


カッコウ真横から


この日も撮れた止まっているカッコウ。

ギャッコウのカッコウでした😓


「カッコー」と鳴く時はこのように喉が膨らみます。


そして、この日も驚きの出会いが‼️

ハチクマです‼️

初見初撮り✨

遠かったですが嬉しい出会いでした🎵

ピリピリしていた空気も払拭されました🙏アリガタヤ


高原の常連鳥ノビタキ・ホオアカは出会えませんでしたが、

高原に多いカッコウ、さらに驚きのホシガラス・ハチクマに出会えて大満足でした😊

コサメビタキ、アオバトもまさか出会えるとは思いませんでした✨

実は5月にも1度だけここで撮影したのですが、何も出会えなかったので正直何もいないのでは…と心配していました😅


今回は以上です。

では!


(撮影:7月中旬)