​霧ヶ峰

今までノビタキやホオアカ、ヒバリなどを見てきた霧ヶ峰。


前回の記事『霧ヶ峰周辺・塩嶺小鳥の森・諏訪湖畔』霧ヶ峰・塩嶺小鳥の森・諏訪湖畔ゴールデンウィークに行った霧ヶ峰、塩嶺小鳥の森、諏訪湖畔。9月の連休を使ってこの3カ所に行ってきました。天気が良い日があまり…リンクameblo.jp


今回は霧ヶ峰で驚きの出会いがありました‼️


 ​撮影写真

今回撮影できた写真がこちら。

ヒバリ。

開けた所にいるのですぐこちらに気付かれます😅

なのでそれなりの距離が…😓


肖像画っぽい?


5m以上ありましたが過去一の近さでした😅


ホオアカ。

探しても全然見つからないので、飛んでいる個体を発見するのがやっとでした😅


前回は全然撮れなかったキジ。

枝の隙間からなんとか撮れました😊

隠れていても赤い顔ですぐ見つけられます😅


ノビタキ。

今回はあまり近寄れませんでした😓


そして、朝食後の第二ラウンドで…



???

このフクロウみたいな顔で草原スレスレを飛ぶタカといえば…



チュ、チュウヒではないですか‼️

帰って調べてみたところ、翼の帯の数や頭部・腹部の模様などからハイイロチュウヒと判明‼️

渡りの途中に立ち寄ったのかな?

この後5日ほど余韻に浸りました😂

突然のレア種との出会いは嬉しいですね😆 霧ヶ峰での目撃情報はネット上にはありませんでした。


見やすく編集したもの。

円錐形の体(?)が特徴的です。


500mmノートリ。


300mmノートリ。

めちゃくちゃ距離はありました😅

驚きのあまり立ち尽くした自分が悔やまれます💦


この後遠くに飛んで行ったので、八島ヶ原湿原でも探してみましたがそこまでは行ってないようでした。

車山湿原が正解だったかも😓

環境省の自然の音100選に選ばれたシュレーゲルアオガエルの鳴き声は聞けました😊

長野県は塩嶺小鳥の森の鳥の囀り、善光寺の鐘の音が登録されているそうなので、善光寺の鐘の音を聞ければ長野県制覇です🎵


撮影した1週間後には…



霧ヶ峰が山火事の被害に遭ってました💦

自然学習センター周辺は無傷でしたが、車山の一部などは焼け野原に…


焼け野原と無事だった場所の境目ではノスリが狩りをしてました。

追い出された獲物たちが集まっているので狩りをするには好条件だったのかもしれません。

ニッコウキスゲはほとんど問題ないそうです。どの道季節的に僕は見られなさそうですが😅


またこんな出会いがあるといいなぁ✨

では!


​今回出会えた鳥

(赤はライファー)

ハイイロチュウヒ

ノスリ

トビ

モズ

ノビタキ

ホオアカ

キジ

アオジ

ホオジロ

ジョウビタキ

ヒバリ

カケス

ヒヨドリ

ウグイス(鳴)

(14種)


(撮影:4月29日)