​折り紙

半年ぶりの折り紙ネタです😅


前回の記事
『ハロウィーン』昨日はハロウィーンだったので…こんなのを折ってみました😄ナツメ社「秀麗な折り紙」より「ガイコツくん2号・改」(北條高史さん作)です。妹のリクエストがあったの…リンクameblo.jp


今回は、小網代の森にホタルを見に行くということで車の中で折ってできた作品です。『ホタル観察@小網代の森』小網代の森久しぶりに小網代の森に行きました。ホタルの観察会があったので参加してきました。 ​撮影写真今回撮影した写真です。アサヒナカワトンボ。結構広範囲で…リンクameblo.jp


 ​ホタルブクロ

今回作ったのはホタルブクロ。

萼は折り出せず、葉は先の方の4枚しか折れませんでした💦

何しろ車の中で車酔いしながら折った作品なので…😅


花の内側はこんな感じ。


せっかくならホタルを折りたいところだったのですが…実力不足です😓

ホタルブクロの花なら簡単に折れそうだなぁ…と😅


展開図がこちら。

右側が花、左上が枝先の葉、残りが茎になります。

32等分の蛇腹折りがベースの単純な構造です。

花を立体的に仕上げるのが少し難しいポイントです。

展開図通りに折ると花は折り畳まれた状態になります。


今回は以上です。

では!