ヒメゲンゴロウ

ヒメゲンゴロウは、コウチュウ目ゲンゴロウ科に属する昆虫です。

北海道から南西諸島まで広く分布し、池や沼、川に生息します。

産卵は4月から9月まで行われます。

体長10㎜程度。

成虫で越冬。

(水が凍る環境では越冬できません。)


今回、ヒメゲンゴロウを入手しました!


僕はかなりのゲンゴロウ好きです。

「好きな生き物は?」と聞かれるといつも「ゲンゴロウ」と答えるほど。

一度だけゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)の幼虫を採集できて以来飼育はできていません…🥲


 個体

今回入手したのがこの個体。

イベントでどなたかが採集した個体をいただきました。

ちなみに同日ウナギの幼魚も採れていました😉


残念ながら、3日後に原因不明でお亡くなりになってしまいました🥲

↑お亡くなりになる寸前のヒメゲンゴロウです。


水温が低すぎたのか、環境変化に慣れられなかったのか…


また来年ごろにでもリベンジして、時期が良ければ産卵もさせてみようと思います😏

では!


(採集:11月27日)