3月25日~27日名古屋遠征(1日目) | 西武 通勤快速ブログ

西武 通勤快速ブログ

当ブログでは西武やJR・小田急を主に扱っています。
現在は「形式・編成車両集」の更新のみを行っています。

4ヶ月半前の事ですが、3月25日から27日にかけて名古屋に行って来ました。
25日夜に小田原まで小田急で行き、そこから「ムーンライトながら」に乗り名古屋まで乗って行きました。


小田原で日付が変わるため自分と同じように小田原から乗る人は結構いました。
乗ったのは7号車の窓側。平日だからあまり乗ってないかと思いきや春休みということもあり学生の割合が高かったです。
大して眠れないだろうと思いつつも頑張って眠ろうとすると、貨物列車とすれ違う時に窓がバンバン音をたてるため、その度にびっくりして目が覚めてしまいました。183・9系時代にはこんなことはありませんでしたね。
さらに近くに座っていた私と同じであろう学生撮り鉄が非常にうるさく静岡を過ぎた辺りから静かになったと思ったら、浜松からまたうるさくなり・・・結局名古屋までそのままでした。
さっさと眠らなかった私も私ですが、常識を弁えてほしいですね。


さて定刻に名古屋に着いて、関西本線の初電で四日市に向かうのですが、途中の富田に留置してあったDD51更新色を確認して当初予定していた1日目と2日目の行程を逆にし2日目に予定していた高山本線を撮影するために四日市から名古屋へ引き返し、そこから岐阜経由で高山本線1駅目の長森で降りて撮影しました。

キハ25系709D
313系の気動車版であるキハ25系ですが、本家よりも先に撮影となりました。

そしてメイン。

キハ40・48系 回781D
数年前に塗り替えられたエセ一般色を先頭にやって来ました。キハ40の6両は圧巻ですね~。
実はネットで予め把握していて、予定通り2日目に高山本線を撮影していた場合先頭ではなかったのでよかったです。


その後、戻りの岐阜行が来るまで撮影。

キハ85系8B 1023D
ディーゼル特急8両は圧巻です!

キハ75系711D 以上@長森
711Dを撮ってすぐに岐阜行に乗車。
その乗車したキハ75系が2+1の3両編成だったので、岐阜で撮影。


キハ75系3B 713D @岐阜
基本的に2両固定で運用されるはずですが、こんな変則組成も出来るんですね。
東日本で例えるとキハ111・112が別々で運用できるような感じ?


続いて、木曽川で下車し貨物をメインに撮影しました。

313系4B 320F

EF64 1024牽引5780レ
この場所での最大のメインである赤ホキが撮影出来ました。
その後、某掲示板を確認するとEF200 901牽引の貨物が上っているとのことで、もう少し撮影しました。

313系8B 2320F

311系4B 122F

313系6B 2512F

キハ85系4B 24D

313系6B 322F

EF200 901牽引7090レ
まさか、旅先でEF200の試作機を撮ることになるとは・・・
赤ホキよりもこちらの方がメインになってしまうぐらい嬉しかったです。


681系6B 4M
今まで683系しか走らなかった「しらさぎ号」にも681系が入るようになりました。

383系8B 2009M 以上@木曽川~岐阜
最後に大阪発の「しなの号」まで撮り撤収。

すぐ近くに名鉄線が走ってるので1枚だけ撮影。

イオンモールに寄り道し、その後名古屋地区の貨物列車の聖地(?)の清洲に下車してDD51貨物を撮影。

DD51 857+DD51 *** 79レ @清洲
この旅の最大の目的であるDD51貨物をようやく撮影出来ました。
更新色重連ですが、関東人からすれば更新色は新鮮です。


続いて、名古屋臨海鉄道を撮影するため大高まで乗車、そこから40分以上かけて行きました。

ND55 28牽引309レ
まずは「トヨタロングパスエクスプレス」を撮影。
もう少し線路から離れた位置から撮ればよかったかな・・・


ND55 28牽引310レ

ND60 1牽引311レ 以上@東港~新日鉄
先ほどとは別形式のDL牽引貨物を撮影して、再び大高まで戻り枇杷島で下車し貨物を撮影。

DD51 899+DD51 ***牽引5282レ
ついにDD51原色を撮影出来ました。

その後も撮影を続け・・・

EF200 4牽引8091レ
レール輸送も撮影することが出来ました。
後まで入ってるか分かりませんが・・・


EF200 10牽引****レ

キハ11 201 129H

EF66 129牽引5767レ
ホキ1000の通称フライアッシュも撮影出来ました。

何気なく振り返ったらドクターイエローがやって来たのでとっさに撮ってみたもののとんでもない出来に・・・

EF200 19 単****レ
単機ながらも撮影。
ちかいうちに廃車になると噂されているEF200を試作機含めて今日だけで4機撮れました。


DD51 891+DD51 ***牽引72レ 以上@枇杷島~清洲
最後は更新色重連で〆ました。

初日の撮影はこれでおしまいです。