息子は成人式なのか?

なーんにも言わないし…

聞きもしないから

言わないのかもしれないけど


お姉さんの時は

着物や髪結…未明から忙しくしていた

記憶がある


成人のケジメとして

パンジージャンプでもするなら

忘れられない記憶になるだろうけど

この日を迎えたからって

いきなり大人ぶられてもなー


少しずつ大人の階段を登り

時にはコケたりしてもいい

自分らしく

成長してもらいたいと願う


ラジオを聴いていたら

『二十歳の君へ』と言うメッセージが

読まれていた

その本人が10歳の時に

二十歳になった自分に当てた手紙…


10歳の頃…

小学校高学年くらいかな

トッピオシモナイ夢もあれば

あまりにも現実的な夢もある…

10年も経てば

すっかり忘れていて当然だけど

着実に夢に向かっていれば

嬉しいだろうし

そうでなくても

再度点火する事もできるだろうし…


3回目の成人式

私めも次の成人式に向けて

『80歳の君へ…』と

何か書いてみようかな〜


あっ‼︎

この世に居ないかもしれないから

せめて10年後

70歳の自分に

書いてみようかな


まずは『健康第一』でいかないとね