近畿大会1回戦【初日】 | 京都の高校野球ブログ

近畿大会1回戦【初日】

23日  紀三井寺球場


報徳学園 13 - 3 塔   南


京都成章  3 - 2 智弁学園


守   山  7 - 6 和歌山工


【コメント】

期待していた塔南があっけなく初戦敗退。しかもコールドで・・・

京都大会での圧倒的な強さを期待していただけにちょっとガッカリ

です。実際に甲子園がかかった1戦という事で、余計なプレッシャ

ーがあったんでしょうね。福知山成美も4年ほど前に京都大会で

優勝し、期待されて近畿に乗り込んだ事がありましたが、兵庫の

市川にコールドで負けて甲子園が幻に終わった事がありました。

だから塔南にはきっとものすごい重圧があったんだろうなと思い

ます。逆に報徳はここぞという時の強さが出て、さすがは試合巧者

といった試合を見せてくれました。兵庫1位の神戸国際が履正社、

2位の加古川北が大阪桐蔭と言った対戦相手を考えると、報徳

の勝利の意味は非常に大きく、センバツにかなり近づく1勝だった

のではないかと思います。次の戦いも見ものです。


さて京都成章ですが、当初は劣勢ではと思われてましたが、見事

その下馬評を跳ね除けて智弁学園に勝利してくれました。正直こ

の1勝は非常に大きいと思います。京都1位の塔南が初戦ぼろ負

け、2位の京都外大西が初戦智弁和歌山といった事を考えると、

この1勝は本当に大きい!久々に成章のユニフォームを甲子園

で見れるかもしれませんね。


守山はこの1勝でおそらくセンバツ当確でしょう!けど今回は本当

にクジ運良かったね。