こんにちは。

久喜校の「美と英知」担当のAでございます。

先のブログでH先生がご報告した通り、我が久喜校も無事に

三送会、卒業式を終えることができました。

なんというか、長いようで短かった一年…なんてありふれた言い回しは使いたくはないけど、

それ以外の言葉が本当に見つからないほど

濃密な一年を過ごさせていただきました。

 

初めての教員の仕事。初めての担任。

15名の一年生を見守る役目を仰せつかり、

15名がそれぞれの形で成長を見せてくれました。

そして私自身、その15名から様々なことを学ばせていただき、

それなりに成長できたのではないかと思っています。

この一年間、成美の中で私にかかわってくれたすべての生徒、保護者様、

すべての先生方にあらためて感謝です!

 

 

さて、それはそうと今回のお話。

(前置きが長いのはのはボクの悪い癖、ンフっ ←杉下右京風で)

 

三送会、卒業式ネタはぜぇぇぇんぶH先生に取られてしまったので(絶対に許さん覚えてろ)

今まで紹介できなかった調理クラブのお料理を

ここで一挙公開しようと思います!

 

 

まずは、「チキチキ!タコ焼き器はどこまでタコ焼き器なのか?!タコ焼き器の限界に挑戦!」

と勝手に銘打って、タコ焼き器のポテンシャルを試そう!みたいなことを行った

シリーズを上げていきます!

 

 

こちらはよくありがちな「焼きおにぎり」

チーズおかかはいい感じに出来上がったけど、

大きな具材を入れてしまったウインナコーンはちょっと失敗だったかな。

もし作るときは、具材は小さめにすることをお勧めします!

 

 

じゃーん!こっちは我ながら大成功!と思った「オムレツ!」

中に玉ねぎのみじん切りや枝豆、ハムが入っています。

卵液に、ほんの少し小麦粉を入れて、だまにならないように混ぜるのがコツ。

こちらは、具材大きめでも十分真ん丸になりました!

 

 

こちらは「シューマイ」!おいしかった!

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切りと片栗粉を入れ、味付けはお醤油。

それだけで十分ごちそうでした!

 

 

これは絶対に紹介したかった「ホットプレートビビンバ」

めっちゃ簡単!そしておいしい!ナムルももちろん手作りですよ!

 

 

じゃーん!お雛祭り前に作った「成美チラシ寿司」

よく見て!海苔で「成美」って書いてあるの!天才!

 

そして最後に…

 

 

子供から大人まで、一度は夢見る「巨大ハンバーグ」

調理クラブ最後の実習日、思い出になるものが作りたくてみんなで頑張りました!

きちんと火が通るように、中には半熟卵やブロッコリーが入っているんですよ!

みんなであっという間にぺろりと平らげてしまいました!

 

そんなこんなで、調理クラブでも色々あったこの一年。

包丁を使ったこともない生徒が堂々たる包丁さばきを見せてくれるようになったり、

卵をきちんと割れるようになったり、

クラブ活動でも色んな成長を見せていただきました!

 

ここまで読んでくださった皆様にも、感謝申し上げます!

 

では、またどこかでお会いできる日まで、アディオス!!

 

 

 

 

 

=====================

 

成美学園グループ学校説明会予約受付中!

 

学校説明会の詳細はコチラ

 

⬇️⬇️

 

 

 

成美学園のYouTubeチャンネル毎日更新中♪

 

 

学園の様々なスタッフが登場し学園の情報を動画で提供しています♪

 

是非チャンネル登録お願いします^ - ^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

成美学園グループはどんな通信制高校?

 

HPはコチラ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

様々なSNSで成美学園グループの活動を随時更新中!!

 

公式X(旧:Twitter)はコチラ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

公式Instagramはコチラ

 

↓↓↓

 

 

 

 

公式TikTokはこちら

 

↓↓↓