さみなさんこんにちは。

最近割と麺づくし生活な成田校の麺ディーです。

 

みなさんは冷やし中華は何派ですか!?

僕はゴマ派です。

 

去りし8月22日、成田校は夏季登校日でした。

夏休み中に乱れた(乱れていなくても)生活習慣を正し、10日後の新学期に備えるための日です。

 

5クラスそれぞれ

 

1-A ポップコーンづくり&映画鑑賞

1-B べっこう飴&フルーツづくり

2年生 タコ抜きタコ焼きパーティー

3-A スイカ割り大会

3-B フルーツポンチ

という内容でした。

 

私は1年生の担当なので、1年生の様子をシェアします。

 

1-A

ポップコーンのはじける勢いに圧倒されるも、グループごとのチームプレーで「ポップコーンを掬う人」「蓋を抑える人」「こぼれたポップコーンを救う人」など分担して楽しくポップコーンを作りました。予算の兼ね合いで、担任自前の「塩コショウ、焼きそば粉末ソース、スティックシュガー、シナモン」というまあまあクセの強いフレーバーチョイスになりましたが、みんな工夫して味付けをしている様子でした。ありがとう!

 

 

 

 

上映した映画は担任が大学生のときに初めて観た「スクール・オブ・ロック(2004)」。

ざっくりあらすじを書くと、バンドをクビになった男が暴走教師と化して学校で生徒にロックを布教し、最終的にみんなでステージに立つという映画です(私は3回目の視聴でした)。

この映画からインスパイアされた同名のラジオ番組(いまの中高生は聴くのかな)もありますね。

 

 

 

 

私は暴走教師ではありませんが、来週ラブミュージックがあるのでエールを送る意味をこめて(?)チョイスさせていただきました。ロックな気持ちを思い出したい人は観てみてください。

 

1-B

事前準備の段階では40分の予定が、当日は90分かかっても飴が固まってくれずシロップ漬けフルーツづくりになった、と担任談。

 

 

 

 

飴は固まらなくても楽しめていたそうで安心したとのことでした。

 

 

 

 

奇しくも、夏の高校野球全国大会(甲子園)の決勝は1年担任の出身県どうし(慶応[神奈川]vs仙台育英[宮城])となりました。結果は慶応に軍配が上がりましたね。おめでとうございます!!

両クラスのお菓子づくり甲子園(?)はどちらもよい内容になったのではないでしょうか。

 

引き続き、頑張って食育系のレクをまた考えていこうと思います。

みんな衛生管理とルール遵守、ありがとうございました!

 

See ya

 

 

 

 

 

=====================

 

 

 

 

 

成美学園グループ学校説明会予約受付中!

 

学校説明会の詳細はコチラ

 

⬇️⬇️

 

 

 

成美学園のYouTubeチャンネル毎日更新中♪

 

 

学園の様々なスタッフが登場し学園の情報を動画で提供しています♪

 

是非チャンネル登録お願いします^ - ^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

成美学園グループはどんな通信制高校?

 

HPはコチラ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

様々なSNSで成美学園グループの活動を随時更新中!!

 

公式X(旧:Twitter)はコチラ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

公式Instagramはコチラ

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

公式TikTokはこちら

 

 

↓↓↓