皆さん、こんにちは。

 

成美学園 松戸校の

心理士/カウンセラーの車重徳です。

 

昨日、こんな質問を受けました。

「くるま先生は、なぜ、不登校になったのですか?」

 

本日は、このことについて

回答いたします。

 

 

私が不登校になったのは

大した理由はありません。

 

深い話を期待してくださった方、

申し訳ありません。

 

 

実は、不登校になる直前、

体調不良で、しばらく入院していました。

 

半年くらい入院して、

その後、退院するのですが、

学校に行く気はしなかったのです。

 

中2の秋くらいに入院して

その年のクリスマスも

病院のベットの上でした。

 

母子家庭だったので、

母親はずっと仕事だったのですが、

クリスマスくらいは…

ということで

 

母親がお見舞いに来てくれました。

 

その時に2学期の通知表を

母親から受け取りました。

 

その通知表を見て

愕然としました!!

 

 

その当時の担任は、

女性だったのですが

なにか生徒に問題があると

10数個付けている鍵の束で

生徒の頭を叩くという人でした。

 

その担任が通知表の所見欄に

あなたが入院したのはあなたの努力不足です。

あなたの根性がネジ曲がっているから、病気になるのです。

そのネジ曲がった根性を早く直しなさい。

と書いてきたのです。

 

私自身、

でいっぱいでした。

 

根性って何?

病気って根性でなるの?

病院って、根性で治療するの?

病院の薬って、根性を直すためなの?

 

もう、意味が分かりません。

 

そもそも私は、東京大学付属病院の

ICU(集中治療室)に救急車で

担ぎ込まれていたんです。

 

しかし、病院の先生方の治療のおかげで

運よく、一般病棟に移ることもできたわけです。

 

その私に対して

根性がネジ曲がっている?

 

100歩譲って、

私は根性がネジ曲がっているかもしれません。

 

それでも、現在進行形で

入院している自分の生徒、

さらには中学2年生の子どもに

根性がネジ曲がっているって

通知表に書きますか???

 

その後、体調も良くなり、

無事に退院しましたが、

中学校に行くことを止めました。

 

 

だからかも知れませんが、

私は根性論が嫌いです。

 

っていいうか、

根性って、よく分かりません。

 

成美学園 松戸校では、

「根性」ではなく、

まずは、楽しいキラキラ

をベースにものごとを進めていきます。

 

興味がある方は

10月10日(日)の学校説明会

是非、いらしてくださいね。

 

根性はいらないので

気軽に来てくださいね。

 

お待ちしております。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

成美学園 松戸校

心理士/カウンセラー 車重徳

 

 

学校説明会の詳細はコチラ

⬇️⬇️

 

 

 

 

成美学園のYouTubeチャンネルスタートしました♪

 

学園の様々なスタッフが登場し学園の情報を動画で提供しています♪

是非チャンネル登録お願いします^ - ^

⬇️⬇️

 

 

 

成美学園グループはどんな通信制高校?

 

HPはコチラ

⬇️⬇️

 

 

 

成美学園グループの活動をスタッフが毎日更新!!

公式Twitterはコチラ

⬇️⬇️