太郎老人の呟き | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

【七夕祭りの🎋願い】清水中世史研究所 清水太郎


昔住んでいた宝生寺団地の坂に竹の写真を🤳撮りに行って来ましたヨォ❣️娘がめじろ台にあった🤭マックでバイトをしていた時にお店に飾る七夕🎋祭の竹を取って来てとのリクエストなのでしたヨォ‼️3箇所に竹が有りましたネェ❣️真竹は、竹槍にもなりますヨォ⁉️孟宗竹は、旗竿にもそして、エジソンは、電球のヒラメントとして日本の竹を使っていますネェ❣️竹細工は、素晴らしい工芸品ですネェ‼️小田原城の北条氏照公の軍勢は、竹山ノ城として4500騎とあります。滝山城の誤記では無いと思います。八王子市史下巻四六〇頁3秀吉の関東攻めと小田原の降伏に


一 北条陸奥守(氏照)竹山の城 木見城 小山城   四五〇〇騎

           関宿ノ城 栗橋城 江ノ本城

とあります。竹山の城は、滝山の城では無くて氏照公の本城である「八王子城」と考えたいと思います。