エッセイ「今日は何の日❣」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

イメージ 1

エッセイ「今日は何の日❓」

朝孫の光翔(みなと)くん(4ヶ月)が、脇の下に熱取りの氷を付けたママで、下のバァの部屋にヤッテキタノデス⁉娘たち家族は、感染性の胃腸炎の様で漸く快復してきましたが、みなとくんが、熱が引かずに座薬を入れて寝たのです。ジィージは、その姿を心に焼き付けた朝となりました❣パパと娘は、南多摩病院へみなとくんを連れて出かけた様です。
家中の掃除を終え、夕飯を食べ始めた時に、点滴を終えて迎えに行った二人の孫たちも帰って来たのです。点滴をする時に大声で泣いたらしく妻が「病院の先生が、大声で泣くようなら大丈夫ですよ」と娘から途中の携帯だった様です。
帰って来ると尿も出たとの事なので、少し安心出来ました⁉ここ数日は、娘にベッタリでしたからジィージの顔を見ても反応が、イマイチなのでチョット寂しカッタなぁ❣
(途中で風呂へ)風呂の戸が開いて、長男の孫の友翔(ゆうと)くんが「ジィー、みなとゲボ吐いた‼タオルは❓何処⁉」「ジィーのデナクテ?」棚の上に有るタオルを渡しました。風呂から出るとママとみなとくんは、寝たようでした?
今日は、ソウナノデス「天正18年6月23日」八王子落城の日で、イベントがある日なのでした‼すっかり忘れていました、外出から帰る途中でようやく気付いたのです。
朝には、必ず家の神棚、洋服箪笥の上の木彫の「アイヌの酋長夫婦」(妻との新婚旅行で買いました)へ挨拶をして、隣の部屋(孫たちのオモチャに娘のヌイグルミがある)の窓から遠望できる「深澤山⛰」さんへ向かって挨拶を致します。
深澤山さん、おはよう御座います。本日も宜しくお願い致します🤲貴方の頂にお鎮まり頂いている八王子神社の神様、八人の王子様今日も宜しく御願い致します🤲八王子城の合戦でお亡くなりになられた「武者」御婦人さん」「お子さんたち」今日も宜しく御願いを致します🤲
其の後に「御霊神社」「八幡神社」「漆印興善様」「御岳神社」「日枝山王社」や、あるご縁の家のご先祖さまやお末社、お地蔵さんからgoogle mapでお伺いさせて頂いた、八王子地域中心の神社から始まり⛩朝のご挨拶を次々に行い、最後に「私のご縁でお参りさせて頂いた、全てのお寺の御本尊様、御住職様、檀家の方々、お守りしておられる方々おはよう☀😃🌞御座います❣と締めるのが日課になって居ります‼でも、忙しい時や体調のすぐれない時には、省かせて頂く事もありますが、毎日続けています。寝る前には、寝ながら今日も一日ありがとうございました❣なのですが、最近はあまり体調が良く無いので、省かせて頂く事が多くなりました。
朝の我が家の仏壇へ感謝のお祈りも欠かさずに致しております❣仏壇への用意のご飯、お茶等は洋子さんが致します。縁者の方の御命日には、長いお灯明を灯し、誰もいられない時には、短いお灯明を灯します。私は、お線香を点けてご先祖様たちへのご挨拶を致しております。今私が此処に住んで、娘夫婦、孫たちと暮らせる事への感謝の印なのですが、何故に⁉娘たち家族に起きている感染性の胃腸炎⁉が起きているのか❓
その訳は、私の部屋に飾ってあった娘や孫、親族の写真を全て取り外した日から起こっている出来事なのですヨォ⁉私が此処から去る事を阻んで居るからなのかも知れませんねぇ‼神仏やご先祖様が、お怒りなのでは無いのですかネェ⁉そのお怒りは、どうぞ私に向けて下さいなぁ❓デモもう私の身体は、悪い処だらけだから向けようが無いのかなぁ❣