エッセイ「写真には、魂が?」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

イメージ 1

エッセイ「写真には、魂が?」
此れが、タローさんの部屋です。部屋中に写真を飾ってあります、此の部屋全体で私の写真曼荼羅世界を体現したつもりです?カメラは📷其の人が、観て、想いながらシャッターを切るといい写真🤳が出来るそうです。人を感動させる写真に成るのだとプロの写真家が、語っていました。カメラの良し悪し📸は、関係ないらしいです?部屋中に写真を飾ってから、半月程だと思います。私の心の中に、此の部屋での暮らしを塗り籠めておきたいと、強く想ったからです。亡くなっている、父母の叔父叔母に妹の連れ合いと、大正6年頃に撮したと思われる?石太郎お祖父さんの家族写真もあります。残念ですが、其処にお祖父さん👴は、映ってないのです。ひと目お逢いたいお祖父さんです、何故写っていないのしょうかね?幼くして亡くなった、父の甥姪の写真も飾ってあげたいです。一番上に孫たちの写真を飾ってあります。3月11日に生まれた 、三男坊の写真も飾りますよ!重い運命の日に 、神仏先祖の使命を持って、ジィちゃんのモトへ遣わせられた孫なのでしょうね?娘が生まれてから大学を卒業する迄の写真は、(以前の家に飾ってあったものです)神棚の横から飾ってあります。神棚を挟んだ横に、氏神様の八幡神社と、菊の御紋入りのお灯篭の写真を配置して在ります。従姉妹のパステル画・お気に入りの風景写真・花💐🌼にオオタカの写真も在ります。梶原杉のカラー写真とモノクロの写真が列んでいます。人の写真は、神棚の正面に向かわない様に配置をしました?部屋への階段の一番上には、特にお気に入りの観音様が列んで居られます。其の下に、前の家に咲いていた、想い出深いホタルブクロの写真を飾りました!私たちのアルバムに貼られたり挟まれたままの写真とネガは、次の世にいる私の処へやって来ると信じています。「あのね?この世での新しいステージを用意してますよ!タローさん」