たろうさんの気象観測所!昔書いていた詩(5)「起床」「疾走」「訪問者」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

還暦も過ぎると人生大きな分岐点が有ります。私も3度ほど通過しました。でも、妻と娘に支えられています。ありがとうと云います。住宅ローンは重く圧し掛かっています。今まで何度も職を変えてぃましたが、とにかく、家を持ちホームレスになっていないのに感謝します。しかし、仕事はあと1年で終わりです。不安が有りますが、私にはパソコンでブログを書くという楽しみが有ります。パソコン万歳。

   起床

 夢の中で飛び跳ねる僕
 朝起きるとただの人
 学校には中退が有るけど
 人生にはそれがない

 何の欲望も失うと
 卵ガラのような
 壊れた日々の始まり

   疾走

 鋼の筋肉を身に纏った若者よ
 素晴らしき時代を生きているか

 オートバイを自在に駆使して
 大地を疾走しているか

 お前のギアにはバックがあるか
 お前たちのハンドルには過去があるか

 だが お前たちは知らなくてはいけない
 時は過ぎ未来は確実に摩耗するのだと

 だから今 お前たちのアクセルを力一杯
 ふかしておくがいい
 お前たちは私の こころのライダー

   訪問者

 唐松林の その奥で
 四人の男は 乳色の霧を 
 コーヒーに注ぎ込み
 チンリン チンリン 鈴付けて
 山行く娘を待ってます

 鳥も啼かない 北の尾根
 風は三月 舞いながら
 見知らぬ歌を唄います

 沢沿いの タラの芽は少し膨らんで 
 黙ってそれを聞いてます

 娘の姿は見えませぬ
 男の姿も見えませぬ

 風は三月舞いながら
 見知らぬ歌を唄います

 世界中の子供たちに反原発反戦で笑顔を!
#日本#東京#八王子#慈根寺(じごじ)の里#反原発#反戦#Facebook #Twitter #Tumblr 
#LinkedIn #Ameba #G+#YouTube#nifty#Yahoo!#Hatena#CROOZ
#Google#GREE#たろうさんの気象観測所#昔書いていた詩
世界中の子供たちに反原発反戦で笑顔を!日本国八王子市慈根寺(じごじ)の里の69歳の老人が2人目の孫たちの未来の幸せのために反原発反戦を訴えます!
Children around the world to smile at anti-nuclear anti-war! Village of 69-year-old old man of Japanese Hachioji jigojitemple (Jigoji) is complained of anti-nuclear war for the sake of happiness of the future of the 2nd of grandchildren!
イメージ 1