今書いている詩(836) 「 たろうさんの現在 」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
 
    たろうさんの現在
 
66歳のわたしは
いまの自分の年齢を思い
数えることは出来る
若き日の情熱は
思い浮かべられる
でも 今日の境遇まで
思い浮かべられない
未来まで見通せない
思い浮かべられても
「多分こうなる」までです
事実は小説よりも奇なりです
 
わたしは18歳まで住んだ
生まれ故郷を離れて
同じ市内の中で住まいを3回変えた
人が住まいを変えるのは常のこと
でも産まれた地を思わない日はなかった
わたしが故郷に思いを寄せるのは
そこにわたしの生まれるべき
定めがあると信じてるから
 
真言僧の儀海上人が
最初に訪れた地だから
慈根寺という寺の本堂跡に
産まれた因縁があるから
わたしが儀海上人を研究しているたから
そのように考えると
むすめ達がいまわたしの生まれた地に
これからも暮らし続けるという事実が
わたしに与えられたご褒美なのです
わたしのこれまでの人生の集大成なのです
 
わたしの見ていた山河が
儀海上人の眺めていただろう
風景に重なります
山川は変わらないが
多くの建物がいまは存在します
何も知らない人たちが
団らんを共にしている生活があります
平成25年1月31日(木)は
わたしの記念すべき佳き日なのです
 
イメージ 1
http://www.facebook.com/#!/tarou.shimizu 清水太郎Facebookの記事に接続が出来ますよ!
http://taroukun-rekishi.cocolog-nifty.com    清水中世史研究所のブログにアクセス出来ますよ!
http://twitter.com/#!/taroushimizu        清水太郎のTwitterですよ!