今書いている詩 (112) 「たろうさんの蓬莱橋」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

 清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

    たろうさんの蓬莱橋

 汐留の日テレから銀座へ
 帰るときにたろうさんは
 カーナビに銀座の営業部を
 入れておいたのに
 道に迷ってしまいました

 蓬莱橋は汐留川に
 架かっていた橋です
 なぜグルグルと迷って
 しまったのでしょうね
 不思議ですね

 蓬莱とは古代の中国で
 東の海上にある仙人が
 住むという山だそうです
 その山は四霊の一体である
 霊亀の背中に存在するといわれます
 四霊は麒麟・鳳凰・霊亀・応龍です
 霊亀は吉凶を予知すると言われてます

 ああ~ 危ないですね たろうさん
 運転に迷いがありますよ
 人生にも迷いがあるのでしょう
 それとも銀座の受付の
 美人さんのことを考えて
 いたのではないですか

 今日は遅くなりますよ
 待ち時間がありますね
 通りを闊歩するOLさんや
 細身のホステスさんに
 見とれていてはいけませんよ

 家で洋子さんが帰りを
 待ち詫びています
 いい子で帰りましょうね
 病み上がりのたろうさん