今書いている詩(798) 「たろうさんの孫(27) 」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

  たろうさんの孫(27)

友翔くんにリンゴ汁を
吸わせてます
昨日少しゃぶらせたので
「今日は写真に撮らせてよ!」
じーじのリクエストです
最初は不味いのか
渋いような顔をしています
でも慣れたら吸って
「オッパイがいいな~!」
から少し前進です
わたしたちが物を食べてると
食べたそうな表情なのです
(ぼくの分はないの?)
ジュースを擦って与えると
少し飲んで吐き出します
よだれかけがもうべちょべちょです
「もう少ししたら ミカンもね」
「お母さん わたしにうどん
 長いまま食べさせたんでしょう」
洋子さんは大胆です
「きっと リンゴも擦ったのを
 そのままくれたのね」
娘は慎重なタイプです
洋子さんは育児書も読みません
「今日は陽が出ないから
 乳母車は駄目ね!」
明日 予防注射なのです
孫に風邪を引かせたら
いつまでも言い続ける娘です
日が出てきたので洋子さん
乳母車でお散歩ですね!
今この世にいるわたしたちは
きっと前世でも出逢ってます
今の世の出会いが大切ですね
「神さまは 何でもご存じでしょうね!」