今書いている詩(582) 「たろうさんの反射板」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

   


 
 いつからこころの
 反射率が悪くなったのかな
 身体が衰えたのですか
 脳みそが漬かりすぎたのですか
 
 66年も人生やっていると
 ひねたキュウリの切り口の
 脳の画像のように
 スカスカになるのですかね
 
 それって 痴呆の始まり
 東京都の外れですから
 地方ではないですよね
 
 試しにあなたの
 こころのエネルギーを
 送ってみて下さい
 わたしのここころの反射板が
 どれ位反射できるか
 
 磨いた鏡なら
 良く反射出来ますね
 あなたのこころ変わりも
 直ぐ判るのですが
 
 磨き粉がなくなった
 わたしの反射板では
 あなたを静かに
 照らすことだけですね
 
 これってレフ板ですか
 「そうか 判りました
  神さまの反射板に
  なればいいのですね」