実家から昨日

栗拾ったから取りに来い‼️
の指令…。

実家の栗の木は
🌰
栗が大好物の母の為に
新婚さんの時
父が植えたものだそうです。

その当事者

父は13年前に他界
母は施設暮らし

今は毎年
兄嫁がちゃんと収穫し
私達に分けてくれています

この栗を貰う度に

幼い頃
母が煮た栗を
私達兄弟に喧嘩しないよう
数えて分けてくれた事を
思い出します…

同じ数でも
微妙に大きさが違うので

やっぱり喧嘩するんですけどね
ウシシ






今年も
大粒の栗を大量に頂きました❣️




兄嫁『ごめんね、今年は忙しくてまだ何も作れなかった!

私『いいのいいの!皮が剥いてあるとか、煮てあるとか、渋皮煮出来てるとか、モンブランケーキ出来てるとか…ぜーんぜん思ってないって〜ウシシ

兄嫁『めちゃくちゃ思ってるじゃん、甘えるんじゃないよ‼️ゲラゲラ


なんて言いたい放題の仲良しなんです。


いつもありがとう😊






さて
この大量の栗をどう料理しましょ❣️

下処理誰か〜やって〜(笑)


要る人〜(*´∇`*)

お裾分けしますので

取りに来て〜(笑)


🌰