今日は、保育士歴20年うさぎのぬいぐるみ
延べ5000人以上の子どもたちと接する中で感じた、




ココロが軽くなる💚
育児を楽しく❗️周りの人と比べない❗️自分らしい子育てのあり方◡̈♡




を発信していこうと思いますにっこり









春ですね〜ニコニコ




いよいよ新生活の時期🌸




入園式


入学式


入社式




などなど。




子どもたちの成長をマジマジと感じることができるステキな時期ですねおねがい




それと同時に、




新生活への不安も




同じくらいにあったりしますよね💦






私の息子も、本日新社会人の第一歩を踏み、




まだ、1人で運転した事ない車に乗り、1時間の通勤距離を走って行かなければいけない、、、




新しい環境になれるのだろうか、、、




友だちできるかな?、、、




なーんて、もう成人していても、





心配して、夜もなんだか眠れていない感じでした笑





⭐️





勤め先の子ども園でも、





新しいクラスに、保護者が不安になっている場面も多く見かけます💦





でもね





心配とは裏腹に、子どもたちは本当に





環境に適応できる強いココロ




を持っているのです❗️





この力を発揮できるのは、





周りの大人たちが




子どものチカラを信じた時‼️




「この子なら大丈夫🙆‍♀️」




と、心配になりながらも、目の前の心配に目を向けるのではなくて




大きな視点で




信頼





することによって、発揮しますウインク






でも、これがなかなか難しい💦





今日はその対処方を3つお伝えしますねウインク









①声に出して「この子は大丈夫◡̈💚」と3回行ってみる。




②今までの成長を思い出して、心配なことをクリアしてきた事を思い出す。
(例えば、いつ歩けるのか心配→歩けるようになったジャン♪など、身近な小さな成長を思い出してみて下さい☆)




③心配なのは、「愛」がある証拠💚と心配してる自分を受け入れ感情を味わう◡̈








試しにやってみて下さいね💚




きっと、あなたの思いが届いて




子どもたちも、本来の持ち得ているチカラを




発揮してくれるバスですよ〜ニコニコ




どんな未来が待っているか




ワクワクドキドキ💓ですねにっこり




せっかくなら、




心配も楽しんでいきましょ💚
(自分にも言い聞かせている笑)









どんなあなたでも



どんな子育てでも大丈夫(*˘ᗜ˘*).。.:*♡



ゆりかにっこり








⭐️あなたの子育てのお悩みをお聞かせください
コメント欄に書いていただけたら、回答していこうと思いまーすニコニコ