そぉいえば、、、ちょっと思ったんですけど

この状態で「一人暮らし IN ITALIA」って面白くない???

ハイ!ものすご~くおもしろいっすぅ。


でもね、別のさるの家族や友達が冷たい、、、とかぢゃないよ!

実はね、事故ってすぐ実家に内緒にしてたんでございます。
だって「こんなに重症」だと思ってなかったからね。

最近になってやっと「もしかしてオレ重症!?」って思うようになってきた。


実は、10月半ばはオヤジの一周忌で日本に帰るはず
、、、だったんだ。

8月4日に事故った時「10月半ば、、、。ん~ギリ!?」
ぬわんて、のん気らコーンな考えをしておりました。

あはは~!

しかし、8月22日に創外固定を装着され、主治医のSala
先生に「3~4カ月装着ね!」って言われて
やっと「ヤバイ!」と思い、実家に電話し白状した。


当然、かぁちゃんはビビった。
しばしの沈黙の後「あー、背筋がぞくぞくしたっ」って。

まぁ、いつもだったらイタリア時間の夜中、日本時間の朝に
電話してたさるが、突然8月に入ってから、イタリア時間の昼、
日本時間の夜に電話してたから「ナニカがあやしぃ。」
思ってたらしい。

さすが親。バレバレだったってワケだ。。。

まぁ、さすがに「80歳のおばぁさんに車ではねられ」て、
「手術3回もして入院中」って想像はついてなかったみたい。


そして、最初にかぁちゃんが要求してきたのは、、、

「写真送って!」


「は???」

「足の写真」


ハイハイ・・・(メールで送信)

「見えないぢゃない!」

「は???」

「キズが全然見えない!」

・・・包帯が邪魔だと?(思いっきりグロ写真送信)

「あぁ~、コレぢゃぁ日本に来れないねぇ」

納得、、、したらしい。


そして、かぁちゃんは「渡伊」を真剣に考えた、、、そうだ。

でもね、「どぉせミラノまで来てくれるならオレが元気な時
のほうが良くない?」

しかも、もしこの状況でココにかぁちゃんが来たとする。
掃除や洗濯、ご飯の支度なんかはしてくれるだろぅ。

でもココはイタリア、当然すべてイタリア語。
かぁちゃんは、思いっきり日本人で日本語だってあやしい。

今のさるぢゃ、買い物なんか一緒に行けないし、そんなに
動いてないからハラだってそんなに減らん。

でも、健康体なかぁちゃんはずっと家ぢゃ飽きちゃうだろうし
それなりにハラだって減るだろぅ。

買い物すらまともにいけないさるが、かぁちゃんを連れて
どっかに行く、、、なぞムリっ!

さらに、かぁちゃんも足腰が悪くてあまり歩けない。
これぢゃ、わざわざミラノまで来てもらったとしても、親子で
「ミラノひきこもり生活」になりかねない。


しかも、退院したてのころは「痛み」のあまりにイライラが
激しく、思うようにカラダが動かないから、さらにイライラ・・・

ただでさえ「キレないように、誰かに会うのを避けないと!」
って思ってるところへ、遠慮がいらない家族が登場した
日にゃぁ~ケンカが絶えないだろぅ。

なので、がっつり断りましたぁ~!!


最初はね、このアパートに引越した時は、日本人の女の子と
一緒に住んでいたんだ。そぅ、同居人がいた。

しかぁし、やはり「他人と住む」というのは、なかなかストレスが
たまるもんだ。

だが、同居人のお母さんの具合が悪くなり、彼女は突然帰国。

その後、「誰かと住む」というのに嫌気がさしていたさるは
新しい同居人を探すこともせず、家賃を払うためだけに働いて
るんぢゃないか?ってくらいのキツキツな生活をしていた。

元々「出不精」だから、家賃を払うために、外食できなくても、
お出かけできなくても、全然気にしな~~~いっ!


そんなことより「家に帰ってイライラすんのはヤダっ!」
出不精だから、「家に居るのがスキ!」だから
「家が快適ぢゃないとヤダっ!」なのだ。


自分で言うのもなんだけど「かなりわがまま」
なんだろぅな、、、オレ。

そんでもって「変なトコが几帳面」

と言うわけで「共同生活」は絶対ムリでございます。


そりゃぁ、事故した後、退院して1人暮らしをしているさるの
友達が「ご飯作りに行ってあげるよ」とか

「掃除手伝いに行こうか?」とか

いろいろ言ってくれてたわけだが、自分の性格を
誰よりも解っているオレは、その全てを断っている。


守君ですら、さるが1人で洗濯大会や大掃除をしてると
「バカっ、なんで言わないんだ!」って言ってくれるのに

「なにか必要なら電話しなよ」とも言ってくれるのに

「だいじょうぶぅ~!」と笑って言い切るさる。

ま、守君の場合は大学が始まってて、そっちを優先して
欲しい、、、と思っているからっていうのもあるな。


創外固定が付いた足にもかかわらず、マジでヤバい!
と思わない限り(、、、いや、思ったとしても)誰かに何も
お願いしないから「変な意地張るなよ!」って
思われたりしないでもない。

だけど、自分のこのめっちゃわがままな性格に付け加え、
「創外固定との付き合いは、かなりの長丁場」
なりそうなので、今のうちから1人でやっておかないと
、、、と思っているワケ。


ま、結局のところね、、、

「元々気が強くて、かなりわがままで、変なトコ几帳面」

にもかかわらず、事故ってから

「カラダが思うように動かなくてキレやすい」
 
「外来に行くたびに重症なのが分かって凹む」
 
「癇に障る痛みと今の状況にムカついてイライラしてる」

こんなワケで、喜怒哀楽が必要以上に激しく、せっかく
親切心を持って接してくれる「大事な大事な友達」
なくしかねない、、、という不安が無きにしも非ず。


まぁ、長々と書いたけど、要する「オレ、さる故に」
「創外固定でミラノ1人暮らし!」なのでございますぅ。