セイ君のトイレトレーニングですが・・・


まったく進んでません(笑)


風邪をひいたりしてたのもあるのですが、トイレに行くのを嫌がります汗


おまるで出来たらシールを貼る作戦でやっていたのですが、どうやら、

それも原因の1つだったのかな?


おまるに座っただけじゃシールを貼れないのがお気に召さなかったの

かなと思い、おまるに座れただけでもシールを貼れるようにしましたビックリマーク



毎日、シルバニア。


写真左側は「おまるで出来たときに貼る」シールポスターで

右側が「おまるに座れたら貼る」シールポスターです。


以前買った雑誌の付録で付いていたものを使ってみました。


ポスターがボロボロなのは、毎回セイ君が破くからです汗


同じ高さにシルバニアのカレンダーの切抜きを貼っているのですが、

それは指でさすだけで、なぜかシールポスターだけ破きますしょぼん


そしてセイ君、一昨日初めて、トイレのドアの前に立ってトイレを指差し

入りたがりました音譜


おまるに座っただけでしたが、シール効果がちょっと出たかな?



でもトイレトレーニングは2歳頃から始める人が多いと聞いたので、

焦らずに進めて行こうと思いますニコニコ

自転車、カゴあり?カゴなし? ブログネタ:自転車、カゴあり?カゴなし? 参加中
本文はここから

今年1年班長さんのわが家。

いろいろと配り物やら、集金やらで歩き回ることが多くなりました。

そのときはセイ君も散歩がてら三輪車に乗せて行くのですが、

三輪車のカゴが便利ですニコニコ

前カゴにはセイ君の飲み物類を入れて、後ろカゴに配る書類を
入れて歩きます。

歩くのは9件なんですが、田舎なので少し離れたところに家が
あったりもして、セイ君と歩くと寄り道もあるので軽く1時間は
かかります汗


そんな中、先日旦那と書類配りをしていたセイ君は、疲れて
三輪車で寝てしまいましたえっ

班長さんの仕事は、セイ君にも疲れるんでしょうね。

毎日、シルバニア。


先日、雨だったのでショッピングセンターに行ってきました。


電気店の中のおもちゃ売り場には、大きなプラレールのジオラマ

があるんですよニコニコ


いつもセイ君は夢中で見ています音譜


毎日、シルバニア。


写真は後姿なので見えませんが、セイ君の口の位置と赤い柵

高さが同じくらいなので、いつもセイ君はこの柵に食いつきます汗


そして食いついた状態でプラレールをじーーっと見てます(笑)


わが家にもクリスマスプレゼントでもらったプラレールがあるのですが、

まだ上手く遊べなかったので、電車だけで遊ばせていたんです。


 ・初めてのプラレール遊びの記事は、こちら


 ・電車だけで遊ばせてみた記事は、こちら



でもそろそろ大丈夫かな?


なんて思って、帰宅後に線路を出して遊ばせることにしました。



センスがない私は、普通の一周する線路しか作れませんガーン


毎日、シルバニア。


出発進行!


セイ君も見守ります。

毎日、シルバニア。


指をさして何やら言ってます。


毎日、シルバニア。


今度は線路の内側に入り・・・


毎日、シルバニア。

電車を追いかけます。


久しぶりにセイ君得意技「お座り状態で360度回転」が見れましたビックリマーク


歩く前まではお座りで移動していたので、よく見たのですが今は全然

見ることが出来ません。


代わりに今は、その場に立った状態で360度回転してます。


しかも結構早く何回転もするので、目が回り途中で転びます(笑)




この後のセイ君は、走る電車に手を出して脱線させたり、線路の上に

ミニカーを置いて脱線させたりしてました。


でも自分で電車を線路の上に置いて復旧させましたよえっ


出来ないときは電車を私に渡します。


最初はすぐに線路を壊していたセイ君なのに、こんなこともできるように

なるなんて・・・


成長しているんですねニコニコ



でも最後には、線路壊しもしましたよ(笑)


セイ君の最近のお気に入りの場所


それが、防火水槽の上あせる


毎日、シルバニア。


絶対この場所で、三輪車から降りたがり、


自分で防火水槽の上によじ登ります。


私には、何が楽しいのかさっぱり分かりません汗

毎日外に出たいセイ君。


セイ君にとっては天気なんて関係ありません。


昨日も小雨がぱらつく中、カッパを着て三輪車に乗って農道をお散歩。


私がいつも三輪車を押す係りです汗



セイ君は土手の上を走る車を指差してご機嫌です。



そんな中、救急車と消防車のサイレンが・・・


その後、ドクターヘリが飛んできて土埃などが舞うので、洗濯物に

気をつけてという内容のアナウンスガ流れてきました。



その数分後、飛んできましたよえっ



セイ君とずーっと空を見上げて見てました。



毎日、シルバニア。


携帯画像なので見づらいですね・・・



先日は、ドクターカーを見ました。



茨城でもドクターカーとドクターヘリが頑張ってくれているんですね。


本当は出番がない状況が一番いいんですよね。