秩父にある知知夫神社に行って来ました。


旧国名で武蔵にあるのですが、埼玉県が昔分かれていた名残なのか、知知夫国の一宮として一宮会に認定さ


れています。


埼玉の中心部より、山梨県に近いためか、


戦国時代に武田信玄公によって焼かれて、徳川家康公によって再建された神社だそうです。


災い転じてなんとやら、


徳川家康公による再建時に、伝説の左甚五郎によって、素晴らしい彫刻が施されています。


東照宮にも負けてないレパートリーと、色彩の良さで、


ゆっくり眺められることもあってお勧めです。




百名城巡りと全国一宮巡り


百名城巡りと全国一宮巡り


子育ての虎

豹に見えるのが、母虎です。

大宮区にある氷川神社の、奥様方が祀られている緑区の氷川女体神社に行きました。


閑静な住宅地の中にあり、昔は辺りが沼だったそうです。


ここに訪れたのは、これで二度目です。


一度目は、宮司さん不在で、御朱印を貰えず。


二度目は、気を付けて電話してみたら、また不在。しょぼん


やっと、三度目の正直か、御朱印をいただくことが出来ました。


御朱印を書いて頂きたい方は、事前の確認をお勧めします。




百名城巡りと全国一宮巡り



神社の中に、宮司さん宅が在り、昔はどこの神社も、近くに住み込んで、お仕えしていたんだろうなと思うと、懐かしい感じがします。


目の前は見沼氷川公園として整備されていて、案山子の像が建っています。


何でも、童謡の案山子の発祥の地なんだそうです。


母は、知っていたのですが、残念ながら私は知りませんでした。


解り辛いところに在るのですが、神社の看板は有りません。


公園の看板が通りに出ていますので、公園を目印に行かれると、見つけやすいです。

中国地方旅行おまけ


牧之原SAで、朝食バイキングを食べている時に、ふと思い立ち、行き先を追加。

駿河一宮 富士浅間大社へ

全国の浅間神社の総本宮です。つまり、日本の象徴 富士山を祀っている尊い所です。




百名城巡りと全国一宮巡り



富士山頂には、奥宮があります。


たまたま訪れた5月5日は、流鏑馬祭で、流鏑馬を見ることが出来ました。




百名城巡りと全国一宮巡り



また、湧玉池は特別天然記念物に指定されて、富士山の湧き水が川になって流れています。


武田ファンの青にはうれしいことに、信玄公お手植えの桜があります(二代目ですが)。




百名城巡りと全国一宮巡り



百名城巡りと全国一宮巡り



しかもその、周りに絵馬を掛けられる。ウーン、ご利益ありそう。


社務所で菖蒲を売っていたので購入。


R139沿いに中央道方面へ


高原の一本道でドライブには最高です。


富士山を見ながら、青木ヶ原樹海を抜け、日帰り温泉ゆらりへ


富士山を見ながら入浴できました。


もちろん、帰宅してからも、浅間大社で購入した菖蒲湯につかりました。