中国地方旅行4日目
唐戸市場で朝ごはんです。早起きしたかいがあり、好物のうにが上手かった。
土産を物色して車まで置きに行く。
途中、亀山八幡宮へ
長門三之宮にして、山陽道の終点。亀や鳩の餌が置いてあり、早速餌やり。
ここの鳩は逞しく、水に浮かんでいる亀の餌を奪い取ります。
ふくの像が祭られ、ふくの解禁日には、お祭りがあるそうです。ふくを食べたからには、お参りしなきゃ。
時間調整して、巌流島へ。5月4日は、毎年「巌流島フェスティバル」なるものを毎年やっているらしい。
普段なら、800円でいいところを、1800円も取られてしまった。
それにしても、巌流島にあった神社は、何を祀ってるんだろうか?
予定があるので、帰りの船を待っていると、本州から小さい漁船が外人?乗せてやって来た。
って、影山ヒロノブと遠藤正明じゃん。どおりで、イベント会場が長蛇の列なわけだ。
泣く泣くアニソン聞けずに、島を後にしました。
今思えば、人がいなかったんだから、もっと近付いて写真撮れば良かった。
ここで、下関から高速で防府へ
周防一宮 玉祖神社へ
回りは民家で、観光スポットらしいスポットはありませんが、のどかで気持ちい所です。
メガネやレンズの供養をしてくれます。
メガネっ娘至上主義の私には、大変尊い神社です。
てっ、宮司さんが不在じゃないですか!
泣く泣く、御朱印をあきらめて、岩国へ
百名城NO74 岩国城へは、錦帯橋付近の河川敷に在る駐車場を使うと、観光に便利です。
お城までは、ロープウェイが有りますが、GW中なので1時間待ちでした。
石垣もしっかり組んであり、切り出しもまあまあ、でも縄張りがおかしいぞ。本丸が丸見えすぎる。
それもそのはず、本来の天守台は、現在の天守の奥にありました。
どうせなら、元の場所に天守を再建してほしかったです。
でも、一国一城令によって、城を破却していたのでしょうがないか、石垣も崩されたものがごろごろしています。
城下には、隣り合うように、吉香神社と白山比め神社があります。
ただ残念ながら、両社とも御朱印はありません。
ここにも、佐々木小次郎の像があります。
ポーズは、巌流島に在る武蔵小次郎像と同じです。(SOLTがしているのが武蔵のポーズ)
珍百景で紹介された、100種類のメニューのあるアイス屋で、アイスを買い、錦帯橋をわたりました。
こちらの橋の方が、高さと大きさで圧倒されます。
アーチ状の橋が続いており、日本三大奇橋のひとつです。
広島まで、車ですぐの所にありますので、広島に移動し、お好み焼きを食べて、
埼玉までの長い帰路に着きました。


























