2月22日、東京マラソン2015走って来ました!

フルマラソンは初めての経験、マラソンも未経験だったので不安でいっぱいでしたが無事5時間6分で完走出来ました。

去年の10月後半くらいだったかな?東京マラソンの当選メールが来て真っ先に靴を買って年内はそれなりに河川敷をコツコツ走っていましたが、今年に入ってからは2~3回(しかも5キロとか)しか走っていなくて、フルマラソンなめてるんかい状態笑。

練習でも最長10数キロとかしか走った事が無くて、さらには最後の練習で足痛めて鍼を打ってもらうという不安要素満載・・。

ライブのMCでも「東京マラソン5時間切る!」とか言っていたので、鍼灸院で何度「記録より完走!!」のツイートを我慢したか笑。

前日は頭の中でA5ランクの焼肉がずーっとじゅーじゅーいっていて中々寝付けないという大トラブルもあり当日はそりゃもう変なテンションでした笑。

スタートゲートくぐったのは並び始めて2時間後とかだったかもしれません、最初のランナーがスタートして30分後です。

スタートゲートは都庁のふもと、東京マラソン感満載なスタートでかなりテンションあがりました。

GPS機能の付いたマラソンウォッチもスタートゲートをくぐってスタートさせました。

1キロあたりのペースを5分50秒以内に保てるように時計を見ながら走っていました。

15キロ位走ったらきっとペースが落ちると思っていて、それでも1キロを7分のペースまで落ちてもそれを保てれば5時間は切れる計算。

常に時計をちらちら見ていました。

で、で、で、沿道の皆様の応援が本当にすごい!

声援が追い風になるような感覚。

1人で走っている練習とは訳が違いました。

そんなこんなで20キロまではペースを落とさずにタイムは2時間も切れていた訳ですが、やはり応援の力ってすごい!と思います。

練習不足の割に未知の領域である20キロまで余裕で走れたのですが、ここからがけっこう辛かったです。

心拍数も上がってないし元気なのに足がどんどん重くなる。。。

ペースも1キロあたり6分15秒とかに落ち込んでしまって、26キロ地点でとうとう止まってしまうし「つらい」ってツイートする始末笑。

1分程ストレッチをしましたが回復せず、走り出しが重い重い、、。

32キロ地点から40キロ地点まではバンプのKを脳内リピートしながら走ったり歩いたりの繰り返し。

結局鍼灸院で治療してもらった箇所は痛くもならず、ノーマークだった膝が破壊されたのでした。。。

ここら辺まで来ると本当に未知の領域で、しんどすぎて一回涙しました(一回だったかな?)笑。

で41キロ地点、ゴールのビッグサイトが見えたら足が結構動くようになった!

こうなると本当に心の状態ってでかいなあと思います。

僕を応援に来てくれたみんなを発見して元気になれたように!(本当にありがとう!)。

心ってすごい。

心がもっと強かったら止まらずにゆっくりでもずーっと走れていたかもしれないし、もうなんか産まれた頃からいろんな意味で訓練不足でした笑。

フィニッシュゲートは足引きずりながらくぐり何とか完走!(?)

いやー、これはリベンジしなきゃなー!!!!!

ちなみにマラソンウォッチ見たら消費カロリーは3300キロカロリーでした。。。

半端ない!!!!!笑。

走り終えて階段ののぼりおり、通常歩行がもう出来なくなっていました笑。

夜は上野音横町で僕の東京マラソン完走記念ライブでした。

もちろん全力でやりきりましたよ!

あきらめちゃだめーだー!ってね!

協力してくれたみんな、本当に本当に本当にありがとう!

みんなのメッセージが書かれたゴールテープも本当にありがとう!

大切にする!

そんな訳で長々と書きましたがすっごく良い1日でした!

まだ脚回復しねえ!笑。

ではでは(∀)