市場のバランス
自動車業界の話で例え話をしてみましょう
・過去5年間の業績を見てみると、徐々に右肩下がり
・昨年はとくにダウン
・1契約あたりの単価もダウン
ここまでの情報で、何を想像しますか?
ポイントとして!
B to B(自社と自動車関連会社)
B to C(自動車関連会社とカーオーナー)
B to B to C(自社と自動車関連会社とカーオーナー)
上記の場合、Cの動向を知る必要があります。
自社は、自動車関連会社に目を向け、たくさんの提案をすると思いますが、その先にはカーオーナーがいて成り立っていることを忘れてはいけません。
よって、カーオーナーの方で何かの変化が現れてきたのか?
徐々に右肩下がりですので、大きな出来事はなかった(※昨年までは)
・・・
・若者の車離れ
・カーシェアリングなどの新しい商品により、選択肢が増え分散型に
・ユーザー層が変化せずにお客様の高齢化
・昨年は近くに(市場)大きな変化があった可能性(大手の進出)
・自動車の構造進化から、交換部品の減少
・故障が減ったことから、スポット修理での来店数ダウン
できれば、考えられる根拠を可能な限り書き出しましょう
可能な限りたくさん!(100個くらいはでるかもしれません)
そこから、分類や関連性などを見てみると、現状と未来が見えてくるかもしれません。
何かが増えると何かが減り、何かが満たされると何かが不満になります。
いつも時代にもビジネスチャンスは必ずありますので、そこを探る作業をコツコツとですね
♪5年前に無かったもので、今は当たり前にあるものは何ですか?
今日もありがとうございます
