市場のバランス | 管理職のための質問ブログ

市場のバランス

自動車業界の話で例え話をしてみましょう


・過去5年間の業績を見てみると、徐々に右肩下がり

・昨年はとくにダウン

・1契約あたりの単価もダウン


ここまでの情報で、何を想像しますか?


ポイントとして!


B to B(自社と自動車関連会社)


B to C(自動車関連会社とカーオーナー)


B to B to C(自社と自動車関連会社とカーオーナー)


上記の場合、Cの動向を知る必要があります。


自社は、自動車関連会社に目を向け、たくさんの提案をすると思いますが、その先にはカーオーナーがいて成り立っていることを忘れてはいけません。


よって、カーオーナーの方で何かの変化が現れてきたのか?


徐々に右肩下がりですので、大きな出来事はなかった(※昨年までは)


・・・


・若者の車離れ

・カーシェアリングなどの新しい商品により、選択肢が増え分散型に

・ユーザー層が変化せずにお客様の高齢化

・昨年は近くに(市場)大きな変化があった可能性(大手の進出)

・自動車の構造進化から、交換部品の減少

・故障が減ったことから、スポット修理での来店数ダウン


できれば、考えられる根拠を可能な限り書き出しましょう


可能な限りたくさん!(100個くらいはでるかもしれません)


そこから、分類や関連性などを見てみると、現状と未来が見えてくるかもしれません。


何かが増えると何かが減り、何かが満たされると何かが不満になります。


いつも時代にもビジネスチャンスは必ずありますので、そこを探る作業をコツコツとですね



♪5年前に無かったもので、今は当たり前にあるものは何ですか?



今日もありがとうございます



ペタしてね