最初にすること
部下をもったら、最初にすることは何でしょうか?
・・・
会社の方針に則って、自部門のやるべきことを伝える
自分が所属長になる前に、気になっていたことをさっそく実践する
自分が理想とするルールを策定する
部下と面談する
などなど、いろいろでてきますよね
・・・
どれも大事なことでしょうけど、先ずは「現状把握」をしましょう
現状把握とは、社内的にも社外的にもです。
そのエリアの市場性
そのエリアの立位置(シェアなど)
その拠点の総資産
そのエリアのセグメント別バランス
そして、もっとも重要なこと!
・・・
そう、部下のことを知ることです。
これから一緒に働く仲間を知ることは、とても重要なことです。
自部門のリソースを把握していないと、外の現状を把握した後の戦略が立てられなくなります。
そして、知るポイントを絞っておくと時間をかけずに距離を近づけることができますので、ある程度の指標を考えることから始めてみましょう。
同じ目標に向かって全員で!
♪あなたは、どんな指標を立ててみたいですか?
今日もありがとうございます
