こんにちは。


冬休みも明日で終わり。


今日から朝早く起きる練習をしよう!

と息子らと6時に布団から出てきました。


自分の今を

頑張っていこうと思います。




阿蘇神社!楼門復活!!


2024年の目標


目標といっても、ここ数年は、

「〜する、やる、できる」ではなく

「〜しない、やらない」ことを考えています。


龍いたしません目標

服、靴は買いません

②19時以降、働きません。

③2000円以上使いません。



①、②

については、3年目の目標です。

今年は達成できるかも‼️


③の2000円というのは

コンビニでのお買い物の制限です。

子どもたちの習い事の帰りに

コンビニに立ち寄ることが多くなりました。

寒いときは肉まんやおでんが

暑いとアイスが

食べたくなるんですよだれ

手作りやまとめ買いを取り入れて

コンビニでの買い物は減らしたいと思います。


*  *  *

今年最初の

脱!捨て活

子育てスタートと同時に使い始めた

マリメッコのリュック。

ファスナーの金具がとれて

開け閉めが大変になっていました。

取れた金具がバッグの奥底から見つかったので、修理しました。

その金具にとりあえず無印の紐を付けて


これで使いやすくなりました。


今年もできるだけ、買わない、捨てない生活をしていきたいと思います。