☆10/29 琵琶湖に行って来ました☆ | 琵琶湖でウェーディング三昧

琵琶湖でウェーディング三昧

琵琶湖 湖北・湖西でウェーディングをメインにしています。

番長ポイント友の会・MOLAMOLA友の会会員

ちょっぴりグルメも♪

日々の他愛も無い事なども♪

頑張るオヤジです。

前日からセッティングして、余裕

ブッこいていて外は雨。

湖北の師匠にコメ頂いていたので、

雨で待機中と返信したら本当に待機

して睡眠(-_-)zzz

起きたらAM1:00 用意済まして雨中

1:30出撃。

最近御用達店100均ローソンで割引

パンとブラックコーヒーとエサ(笑)

を購入、近所で便利(笑)

3:20到着。

途中今津の温度計は16℃、湖北は15℃

先週より暖かいが少雨。

ホームは予想通りの北西風の風が強く

膝の事があるので断念。

うねった時に踏ん張れ無い・・・。

と、いう事で少しでも風裏に・・・。

海津ー大浦間は強風。

奥出は嫌い。 有名ポイントは多分先行

者有り、湖北の師匠のポイントは?



数釣りポイントが気持ち風が弱い。

取り敢えずソルトリック(笑)

最近は居酒屋のビール状態である。

PEセッティングで少しやり難いがアタリ

は取れる。



やはり少し離れたウィードが無くなる

所がアタリは減るが型が上がる。

バンタム274Mをブチ曲げる40ギリ。

湖北バスは+5cmの引き感(個人感)



セットしていたTRDを使用。

風で底が取り辛い。

底取りしてフワフワ感を出すイメージ。

PEも流され・・・。

それでもアタル。

明らか頂いてたサンプルより自分に

合ってる。


ちっさいが嬉しい1本。

それからグィーンと強いアタリが。

明らか40オーバー。

ウィードに入られる前に巻き倒し。

パッンと切れる???

リーダーとPEの結束部が外れてる。

また初歩的ミス・・・。

バスさんには申し訳無い。

この間キャラメルシャッドで3匹。



風が北西になったり南になったりと

大荒れ気味。

白波立って来るし、10時前に南下。



相変わらず北からの風。

風裏を考えて湖西で出来そうな所を

チョイス。

湖西らしい人だかり。

これは性が無い。

膝痛有りながら浜歩き。



すると先日お会いしたbigbasserさん

と再会。

色々とお話し出来ました。

ヘビキャロ仕掛け等々参考にさせて頂き

ます!



結構お話ししてから別れて空いた

ポイントで再開。

ソルトリックの特殊品をキャスト。

これは何回もキャスト出来無い物。

流されながら底を取りステイ。

少しアクション。

するとココンと小さなアタリ。

食ったら放しませんこのワーム(笑)

ギュィーンと沖に走る。

湖北調整のドラグが出て行く。

仕掛けは十分なので巻き続ける。



う〜ん いい感じ(笑)

40チョイてとこですか。

まだまだ行けますねこのロッド。





ヘビキャロに変更。

フィネスカーリーのヘビキャロ仕様の

検証。

臭い付きをキャスト。

通常品のカーリーテールのいい所を

そのままで本体に張りを持たせている。

通常品はウィードの中は引けないが

強度を上げているので十分引いてこれ

る。

特筆モノがもう一つあるが販売されたら

気付くと思います。

イキナリアタリがあるが合わせられず。

サンプルのWMを付ける。

深いのでライン着底後ステイ。

普通にズル引き。

するとガツン!と引ったくりバイト。

即合わせで巻き倒す。

ジャンプするパワフル湖西バス(笑)



パッンパッンのバス。

考えていた通りのバイトが出て納得の

一匹。



フックが残っていたので外してあげた

デカイに越した事ないが思い描いた

釣りが出来て満足。

完成度が高いワームに仕上がっている。

ただカーリーテールの強度が問題。



荒れた所を引くと本体はフックに残っ

ているがテールが切れてる。

これは一長一短が有り何とも言い難い。

あのテールがバスを呼んで来るのは

間違い無し。

強度を増すとテロテロ度は出ないし

ソルトを入れると弱くなる可能性も。

ベストな状態は間違い無し。



テールのアピール度:◎

ボディー強度:本体○、テールX



ZOOM以来のカーリーテールでの

ヘビキャロ。

思い描いた通りのバイトなので問題無し

だと思うがテールの問題を使用者が

どう受け取るかでしょうかって所。



元々完成度が高いワーム。      特化した

仕様なので、従来型の食うワームと言う

より食わすワームの方が向いている。

よくノーシンカーをオモリを付けて

投げてるだけと言われるがそれなりと

専用ワームは工夫されている。



提供して頂いたアメロさんに感謝。




比良降ろしまで吹いて来る状態でここ

で納竿。

少し睡眠後18時頃帰宅。

村上信者だったが・・・・。










今週の猫ピッチャー

野球も終了。 ヤッパリでしたねトホホ。

広島出身の嫁がうるさかった(泣)