☆11/1は初心に戻って・・・琵琶湖☆ | 琵琶湖でウェーディング三昧

琵琶湖でウェーディング三昧

琵琶湖 湖北・湖西でウェーディングをメインにしています。

番長ポイント友の会・MOLAMOLA友の会会員

ちょっぴりグルメも♪

日々の他愛も無い事なども♪

頑張るオヤジです。

土曜日は以外と時間が掛かり、帰宅時間が

遅くなる。

準備してAM12:45出発。

一路湖北に。

AM3:00頃に到着。

外気温6度 この秋一番の寒さ。

急激な温度変化に戸惑う。

湖北はもう一つ寒く感じる。

この季節は北西の風が強いが、少し波

立つ程度だった。


早速ブルービーを引く。

3:30頃にバシャとキタがフッキングせず。

月夜でドキドキである。

これからアタリ無く、風が時よりビュー

と吹いたり、凪になったりと変化が激し

かった。


日が出て、人がわらわら出て来た。

総勢8人、車が5台 カメラの三脚がある。

早々に場所移動。

ホームへ。

AM8:00到着。

四人組が占領。

あれだけ間を取られると場所が無い。



色々な影響が出て秋爆以降ポイントが

変貌した。

水位の低下も影響が出ている。

それでも長年通ってるので何かキッカケ

を見出したかった。

結局出入りが激しくピンにも入れず、

傍観していた。


昼、癒しの浜へ。

ブレイクを横から狙えるのだが北西の風で

もろ向かい風。

癒されるどころか心が折れかける。


南下。

ある河口。 といっても水は無い。

風は風裏で凪でいる。

ヘビキャロで一度アタリ。

赤で来た。それからは無。


水質がいいので、インサイドシャッドの

動きを試す。

プロトの低比重タイプ、再度ソフトタイプ

流石にいい感じだ。


ふと湖北を思い出し、再度北上。

ヘビネコ、ヘビダン、ヘビキャロ全て

不発。

ダメかと思い。

ジグヘッドを思い出した。

スピニングタックルを持参して無く、

モンストロ79、アンタレスARをフル

ブレーキで投げる。

PM6:30 海老藻の切れ目を流すとガツン!

とアタリ。

海老藻に入られ無い様に強引に巻き上げ

浜へズリ上げる。

フックが

帰って見ると変な曲がり方。

ヒットルアー

インサイドシャッド 赤、赤・黒ラメ。

低比重タイプ。

現在の仕掛けで非常にいいフォールを

してくれる。(ヘビキャロで)


ジグヘッドのスイミングは最近挑戦は

していたのだが、ブログには出して

いなかった。

中層にいるハード系ルアーを食わない

バス攻略を考えていたら釣具屋で

ジグヘッドが目に止まり購入。

名古屋釣法のブログ等見て、これかなと

思ってた頃に色々あって最後にベイト

で来た。

ピンでの釣果で、殆んど飛んで無く

自分の描いていた中層の魚が取れた

のかは、実際分からない。

なので余り感動的なバスでは無かった。


子供の頃、ジグヘッドのグラブを

がむしゃらに巻いてた頃が思い出され

懐かしさと初心と言うか言葉では表現

出来無い何かが釣らせてくれたのかと。


厳しい状況でのピンスポットと釣り方の

大切さを実感出来た釣行となった。



ミー太郎見て下さいませ(笑)