いきなりですが、今日で42歳を迎えました。


(///∇///)♪

つぃこの間40代になったばかりの気がするのですが…  早い(´д`|||)

毎年勝手に誕生日には目標をブログに残しているのですが、最近の思いも含め目指して行きたい形を書き留めてみました。

皆様は『化粧品の本来の目的』とは?どのようにお考えですか?

『医薬品医療機器等法』とい法律がありまして、そこではこう記してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・
医薬品医療機器等法第2条第3項『化粧品』とは
人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることで人体に対する作用が緩和なことが目的
・・・・・・・・・・・・・・・

人の身体を美化する(メイクアップを含め髪や肌を健やかにする)ことが、『人にとって大切なこと』だから決められていると考えます。

この『大切なこと』をできる限り難しくなく尚且つ楽しみながら使えるようにと化粧品会社は日々開発に勤しんでいます。

ですが、一般的には化粧品に限らず人の身体に関してはわからない事が多すぎます。

今はネット社会で知りたい情報は手元ですぐに調べられますがその情報の正確性はすぐに判断できないのも事情にあります。

手に取りやすい情報を鵜呑みにして、肌や髪を痛めてしまったことで『化粧品嫌い』になってしまった方もいらっしゃいます。

それは本当に『化粧品のせい』だけなのでしょうか?

肌だけでなく身体に対してのある程度の知識があり、化粧品の成分を少しでも知っていたら結果は変わっていたかもしれません?

普通に学んで生きてきたそれぞれの社会では化粧についても肌や髪、身体について学べる場はあったでしょうか?

『人にとって大切なこと』と、決められているのにきちんとした情報でしっかり学べる場があることで『人はより健やかに美しく幸せに生きていける』のではと、考えます。

そこで私は『化粧品によって人が幸せになる』学び場を作っていきたいです。

その為にも学びを怠らず邁進していきます。

これからも宜しく致します。