あなたは、




えな爺



との付き合い方を知っていますか?真顔









「えな爺って誰やねん!!ムキームキー



というツッコミが聞こえてきそうなので

ご説明させていただきますと







そう、



Energy(エナジー/エネルギー)



のことウインク





日本では、活力や気力のことを


エネルギー


と言うことが多いと思いますが



韓国では


에너지(エナジ)


と言うことが多いのです。






…で、私は人間誰しもが、この

えな爺を肉体の内側に住まわせていると思っていましてちゅー





そして、えな爺は人によっても

タイミングによっても姿が変わる気がするんです。




痩せ細ったえな爺




ふくよかなえな爺





その他にも、筋肉モリモリえな爺など。

↑いらすとやに良いネタが無かったことをお察しください滝汗





自分の中に住むえな爺の存在に気づき

寄り添って生きていけたら、

より日々を健やかに過ごせるんだろうな…と。






なぜ私がこのような考えに至ったかというと




実は私、2回うつになってるんです。




1回目は12年ほど前。



2回目は去年の秋。



今は症状も落ち着き、

薬も減らしていっているところ。





1回目にうつ症状が出た時、


私は完全にえな爺の存在に気づいていませんでした。




というか、いることは知っていたかもしれないけど

筋肉ムキムキえな爺だと思い込んで、

全く顧みていなかったんだと思います。





一度、マイナスの状態になって気づいたことは



今私の内側にいるのはガリガリに痩せ細ったえな爺だったということ。





原チャのエンジン全開で、

高速道路の一番右の車線を走っていたということ。

※例えですからね笑




あー、えな爺

今まで無視しててごめんね、って。





縁側であったかいお茶をスズーっとすすっていたい時もあるよね。



なのに私はえな爺を

ゲートボール場に引きずり出して

無理やり戦闘モードにさせてたんだよね。

↑例えがくどいことはご容赦ください




そんな訳で、1回目のうつの経験から

私は常にえな爺の様子を伺いながら、


1日の中での力の入れどころ・抜きどころ

1週間の中での力の入れどころ・抜きどころ


を意識するようになっていきました。







今日の私のえな爺は

ニコニコしながら散歩中のイメージ。




周りを見る余裕も少し生まれて

やりたいことをやろうとし始めているような。




あなたの今のえな爺はどんな姿ですか?